grape [グレイプ]

『キテレツ大百科』キテレツ役で知られる、藤田淑子さん死去

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

※写真はイメージ

アニメ『キテレツ大百科』のキテレツ役や、『デジモンアドベンチャー』の八神太一役などで知られる、声優の藤田淑子(ふじた・としこ)さんが亡くなっていたことが分かりました。68歳でした。

藤田さんの所属事務所『青二プロダクション』が、公式ウェブサイトで藤田さんが亡くなったことを伝えています。

弊社所属俳優 藤田淑子 儀(68歳)
浸潤性乳がんの為かねてより病気療養中でしたが、
薬石効なく平成30年12月28日永眠いたしました。
生前、皆様から頂きました御厚誼に心より深謝致します。
尚、通夜告別式に関しましては、家族葬で執り行う為発表は控えさせて頂きます。
何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。

青二プロダクション ーより引用

キテレツ役や八神太一役、また、アニメ『一休さん』の一休役など、少年役のイメージが強い藤田さん。

しかし、『キャッツアイ』の主人公である美人三姉妹の長女、来生泪役をはじめ、大人の女性の声を演じることも多くありました。

幼少期、藤田さんが出演するアニメをリアルタイムで見ていた人も多いのではないでしょうか。

また、声優以外のほかに、女優や歌手としても活躍していた藤田さんを慕う人は多く、声優仲間を始め、多くの業界人から悲しみの声が寄せられています。

藤田さんのご冥福をお祈りいたします。


[文・構成/grape編集部]

出典
青二プロダクション

Share Tweet LINE コメント

page
top