grape [グレイプ]

出産後にギクシャクする夫婦関係 認識のズレを描く漫画に「共感しかない!」

By - grape編集部  作成:  更新:

Share Tweet LINE

「出産してから妻が変わった」「以前より優しくなくなった」

子どもを産んた妻に対し、そう夫が感じてしまうことは多いといいます。

出産という大仕事を終え、毎日子育てに奮闘する妻と、一家を養うために働く夫の間に生じる感覚のズレは、どうして起きるのでしょうか。

出産後の夫婦の心情を、それぞれの視点から描いた漫画をご紹介します。

『変わったのは私じゃなくて環境』

漫画をネット上に投稿したのは、7か月の息子さんを持つ母親の鳥谷丁子(@TanikoNikki)さん。

夫婦それぞれの視点から語られる本音とは…。

妻が子どもをやっとの思いで寝かしつけたタイミングで、夫は妻に「タオルを持ってきて」と声をかけてしまいます。

その声に反応した子どもが目を覚ましてしまい、妻のイライラは絶頂に…!

漫画を読んだ人からは、次のような共感のコメントが相次ぎました。

【ネットの反応】

・分かる!共感しかない。

・子どもと違って夫は大人だから、なるべく自分でできることは自分でしてほしい。

・本当は夫に優しくしたい気持ちはあるけど、どうしてもイライラしちゃうんだよね。

・子どもがいる環境は、以前とは別物。2人そろって対応できたらどんなにいいことか…。

出産により、妻の夫に対する愛情が薄れたわけではありません。

鳥谷丁子さんも、投稿の中で「本当は小さなことでイライラしたくない」と、夫に対して申し訳なく感じる心情をつづっています。

夫婦が一緒になって『子どものいる環境』に対応していけるよう、お互いの考えを伝え合い、思いやりを持って接することが大切ですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@TanikoNikki

Share Tweet LINE

page
top