出産後にギクシャクする夫婦関係 認識のズレを描く漫画に「共感しかない!」
公開: 更新:
道路標識、縦読みすると… 1枚に「これは気付かなかった」「面白い看板」目的地の方向や距離、道路上の警戒情報などを視覚的に伝える、道路標識。普段から車を運転する人であれば、頻繁に目にするでしょう。なおき(@528_frs)さんがXに公開した道路標識の1枚に、5万件を超える『いいね』が寄せられています。
通りすがりの女性に絶叫された犬 その姿に「これは絶叫されて当然」「私もする」サモエドのダッツくんとの日常をSNSで発信している、飼い主(@samoyed_dazs)さん。 2024年12月21日に、ダッツくんを連れて都内のイルミネーションを見に行くと、通りすがりの見知らぬ女性に…?
- 出典
- @TanikoNikki
「出産してから妻が変わった」「以前より優しくなくなった」
子どもを産んた妻に対し、そう夫が感じてしまうことは多いといいます。
出産という大仕事を終え、毎日子育てに奮闘する妻と、一家を養うために働く夫の間に生じる感覚のズレは、どうして起きるのでしょうか。
出産後の夫婦の心情を、それぞれの視点から描いた漫画をご紹介します。
『変わったのは私じゃなくて環境』
漫画をネット上に投稿したのは、7か月の息子さんを持つ母親の鳥谷丁子(@TanikoNikki)さん。
夫婦それぞれの視点から語られる本音とは…。
妻が子どもをやっとの思いで寝かしつけたタイミングで、夫は妻に「タオルを持ってきて」と声をかけてしまいます。
その声に反応した子どもが目を覚ましてしまい、妻のイライラは絶頂に…!
漫画を読んだ人からは、次のような共感のコメントが相次ぎました。
【ネットの反応】
・分かる!共感しかない。
・子どもと違って夫は大人だから、なるべく自分でできることは自分でしてほしい。
・本当は夫に優しくしたい気持ちはあるけど、どうしてもイライラしちゃうんだよね。
・子どもがいる環境は、以前とは別物。2人そろって対応できたらどんなにいいことか…。
出産により、妻の夫に対する愛情が薄れたわけではありません。
鳥谷丁子さんも、投稿の中で「本当は小さなことでイライラしたくない」と、夫に対して申し訳なく感じる心情をつづっています。
夫婦が一緒になって『子どものいる環境』に対応していけるよう、お互いの考えを伝え合い、思いやりを持って接することが大切ですね。
[文・構成/grape編集部]