grape [グレイプ]

高島彩の現在の活動や、夫・北川悠仁との仲は? 父について「5歳で亡くしたんですが…」と本音を告白

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

フリーアナウンサーとして活躍している高島彩(たかしまあや)さん。

『アヤパン』の愛称で親しまれ、その外見や番組をスムースにまわす手腕で多くの人から支持されています。

そんな高島彩さんの活躍や結婚生活、現在の活動や父親についてなど、さまざまな情報をご紹介します!

高島彩のインスタに「可愛い」「全然変わらない」の声が続出!

高島彩さんはインスタグラムに、オフショットやプライベートの写真を多く投稿しています。

2019年8月現在、高島彩さんの年齢は40歳。それにも関わらず可愛らしさを見せる高島彩さんに「相変わらず可愛い」「同じ女性として憧れる」と称賛の声が寄せられました。

『高島彩』の出演作品を探す

高島彩の結婚生活は? 北川悠仁のパパとしての顔を明かす

高島彩さんは、2011年10月にフォークデュオ『ゆず』の北川悠仁(きたがわゆうじん)さんと結婚しました。

2人は公式ホームページで、山梨県の身曾岐(みそぎ)神社で挙式を行い、神奈川県・横浜市で婚姻届を提出したことを報告。

北川悠仁さんは、高島彩さんについて「女性として、また人として尊敬でき、温かく飾らない心を持つ彼女と、支え合い、分かち合い、刺激し合い、そして微笑み合い、自分たちの家庭を築き、共に生きてゆくことを決意しました」とつづっています。

2人は6年前から交際がウワサされていたため、その仲を知る人も多く「ついに結婚したんですね、おめでとうございます!」といった祝福の声が寄せられました。

そんな2人の間には、2014年2月に長女、2016年6月に次女が生まれています。

高島彩さんは2015年5月に、『第8回ベストマザー賞2015』の文化賞を受賞。その授賞式で、北川悠仁さんのイクメンぶりを明かしました。

この日、ベストマザー賞を受賞することを、北川悠仁さんに「いいなぁ」とうらやましがられながら送り出されたという高島彩さん。

終始笑顔で、自身の子育てについてのさまざまなことを語ります。

そして、北川悠仁さんがどのように子供と接しているかについて聞かれると、こう語りました。

優しいですね、甘い。

基本的に、高島彩さんが子供をしかる役で、北川悠仁さんが褒める役なのだそう。

そういったこともあって長女は『パパっ子』になっているといい、「ママ」より「パパ」と呼ぶ回数のほうが多いといいます。

それもあってすごいパパっ子で、ママという回数は30回に1回くらいです。

(北川悠仁さんは)ときめいているみたい。「限りなく恋に近い感情だ」っていってました。

そのほかにも、北川悠仁さんは忙しい中で時間を見つけては遊んであげたり、お風呂に入れたりするのだそう。

北川悠仁さん自身も雑誌のインタビューで結婚について「最高」と語っており、2人の夫婦生活がとても順調なことをうかがわせました。

高島彩が、幼いころに死別した父について語る

高島彩さんは5歳という年齢で父親を亡くしています。

父親の名前は竜崎勝(りゅうざきかつ)さんといい、数多くの大河ドラマに出演するなど、俳優として活躍しました。

そんな父親について、高島彩さんが2017年4月20日放送のトーク番組『徹子の部屋』(テレビ朝日系)の中で明かします。

この日は、高島彩さんが育児に奮闘しているという話に。

北川悠仁さんが娘と接している場面を見ると、父親に思いをはせることがあるという高島彩さん。そこから、竜崎勝さんの話題になります。

高島彩さんは父親についてあまり記憶がないそう。しかし、母親・洋子さんにいつも話を聞かされていたといい、父親の存在を感じる時が多かったといいます。

5歳で父を亡くしたんですが、私の中には父がこう、しっかりと存在していて。

「それはなんでかなぁ」って考えると、例えば食事をとっていると(母親が)「これはお父さんの好きだった食べ物よ」とか、TVを見ていたら「ここで寝転がって見てたのよ」とか教えてくれたりして、そうすると話だけでも映像のように私の中に残っているようで…。

そういう意味では母のおかげというか。

徹子の部屋 ーより引用

その後、竜崎勝さんが撮った家族写真が公開されます。高島彩さんは、少し目をうるませながら思い出話を語っていました。

高島彩の現在・これからは

高島彩さんは現在、情報番組『サタデーステーション』(テレビ朝日系)のレギュラーを務めています。

また、レギュラー出演していたバラエティ番組『オータケ・サンタマリアの100まで生きるつもりです』(テレビ朝日系)が2019年9月に終了。

ファンからは「非常に残念」「また復活して!」といった声が寄せられました。

公私共に順調な様子の高島彩さん。さらなる活躍が楽しみですね!

高島彩 プロフィール

生年月日:1979年2月18日

出身地:東京都

血液型:B型

身長:163cm

趣味:料理、ピアノ、お茶

所属事務所:フォニックス

2001年にアナウンサーとしてフジテレビに入社。同年に冠番組『アヤパン』(フジテレビ系)を担当するようになり、それをきっかけに「アヤパン」の愛称で親しまれるようになった。2003年から情報番組『めざましテレビ』(フジテレビ系)の司会を担当するようになり、その影響で世間に広く知られる存在となった。2011年にフリーアナウンサーに転身。以降も多くのTV番組に出演し、イベントに出席するなど幅広く活躍している。

『高島彩』の出演作品を探す


[文・構成/grape編集部]

出典
フォニックスtakashima2017yujin_kitagawa徹子の部屋@100_iki

Share Tweet LINE コメント

page
top