grape [グレイプ] entertainment

「ウソでしょ」「許せない」不動産店に『パスポート』を提出すると、勝手に…

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージ

2019年12月10日に放送された、バラエティ番組『ぐるぐるナインティナイン』(日テレ系)に出演した、俳優の土屋太鳳さん。

大人気コーナー『グルメチキンレース ゴチになります!』のレギュラーとして頑張ってきましたが、最終戦でクビが決定してしまいました。

土屋さんのクビ決定に対し、ネットには「残念」「もっと見たかった」という惜しむ声が多く投稿されましたが、実はそれ以上に注目を集めていることが…。

番組前半で土屋さんが披露したエピソードに、共演者はもちろん、多くの視聴者は言葉を失ってしまったのです。

不動産店にパスポートを渡したらSNSに?

出演者がさまざまな料理を注文しながら、自身のエピソードを披露しつつ番組は進行していきます。

年末特番ということもあり、途中で行われたのは「今年のうちにスッキリしておこう!!」という企画。「今現在、誰かにスッキリしていないことはありますか?」という問いに対し、出演者が事前に回答した内容を発表するというミニコーナーです。

司会の羽鳥慎一さんが、土屋さんの回答に対して次のようにコメント。

長文が戻ってきましたので、私、代読させていただきます。

ぐるぐるナインティナイン ーより引用

どうやら想像以上に回答が長文だったようです。

ゲスト出演していた加藤浩次さんや、レギュラーの岡村隆史さんらも最初は笑いながら、土屋さんの回答に聞き入ります。

ところが、回答の中に盛り込まれたエピソードがあまりにもヒドかったことから、出演者もリアクションに困る事態に!どんなエピソードだったかというと…。

Q.今現在、誰かにスッキリしていないことはありますか?

A.考えたのですが、「怒り」はあまりないんです。

例えば、不動産屋さんで引っ越し先を探して契約しようとしたら、
提出したパスポートの写真をSNSにアップされそうになってたとか、
そういう書いて良いのか悪いのかわからないタイプの事はあるのですが…

ぐるぐるナインティナイン ーより引用

土屋さんは、身分証明書としてパスポートを不動産店に提出したのでしょうか。

なんと「パスポートの写真を勝手にSNSにアップされそうになった」というのです!

あまりにもヒドい不動産店の対応ですが、ほかの共演者にも心当たりがあるのでしょうか…複雑な表情を浮かべ、このエピソードに対するコメントは特にありませんでした。

しかし、番組を見ていた視聴者にとっては、かなり衝撃的な内容だったようでネット上にはさまざまなコメントが上がっています。

・パスポートの写真をSNSに勝手にアップって…ほかの個人情報も勝手に使われそうで怖い。

・芸能人にとってはよくある出来事なのかな?共演者の苦笑いが印象的。

・これは怖すぎる!でも、中には悪気なくSNSで公開してしまう輩もいるんだろうな…。

ちなみに、番組で土屋さんは「これは解決できるタイプの怒りじゃないなと判断したら、なるべく早く忘れることを心がけている」と語っています。

また、そういった考えに至った理由として、ゲスト出演していた加藤さんの過去の発言に感謝していることに触れるなど、不動産店に関するエピソードについて深く言及することはありませんでした。

芸能人などの有名人に対し、『有名税』という造語を使って「多少のトラブルは仕方ない」という人もいます。

有名税:
有名であることから、知名度によって引き起こされるトラブルや代償を、税金に例えた造語のこと。具体的には、芸能人がマスコミや一般人からの注目を集め、結果としてプライバシーが侵害された際に「有名税だから仕方ない」のように使われる。

しかし、パスポートの写真をSNSに勝手に投稿することは「仕方ない」と片付けられるような問題ではありません。

たとえ「芸能人や有名人であっても、最低限のプライバシーは守られる」という当たり前の状況を、多くの人が理解しなければなりません。

出典
ぐるぐるナインティナイン

Share Post LINE はてな コメント

page
top