grape [グレイプ] entertainment

「許せない」「大迷惑」 渋谷『クラスターフェス』批判した芸能人に賛同の声

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージ

2020年8月9日、人通りが多い渋谷の駅前で行われた『クラスターフェス』なる集会が、物議をかもしています。

クラスターフェスは、新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)が流行を拡大している中でも、マスクの着用や外出の自粛など、感染予防対策に抗議する目的で行われた集会。

その背景には、自由な生活を脅かされることへの抗議の意も含まれているようです。

集会を開いた目的に共感する声も聞こえてくる一方、感染拡大を助長しかねない手法に批判の声が殺到。

「もっと違う主張方法があるはず」「コロナウイルスで大切な人を失った人や、医療現場で働く人のことを何も考えていない」などと、集会開始直後から、さまざまな意見がネット上には飛び交っています。

お笑いタレントのR藤本さんもまた、自身のブログでクラスターフェスへの思いをつづった1人。「もはやテロ」と、強い口調で批判の言葉をならべています。

こんなもん、テロじゃないですか。

実際危ないかどうかの話じゃないんですよ、そいつらの快楽とくだらない自己主張のための人災であり二次災害、精神的にたくさんの人を傷付け、嫌な気持ちにさせるテロですよ。

R藤本オフィシャルブログ ーより引用

コロナ禍で、多くの人が不安に包まれている中、現在の社会状況に不満をとなえる人は少なくありません。

しかし、コロナウイルスを故意に感染拡大させた場合、自分以外の誰かを傷付け、最悪の場合、死に至らしめてしまう可能性も。

R藤本さんのブログは反響を呼び、共感のコメントが多く寄せられています。

・クラスターフェスをテレビで見て、びっくりしました。高齢者は重症化してしまうかもしれないし、うつらなくていい人も感染してしまうかもしれない。結果、入院が増え院内感染により医師、看護師が感染し機能しなくなってしまいます。

・医療従事者の方をはじめ多くの方に多大な迷惑がかかります。

・多くの人が、感染を広めないよう長い間続けてきた努力をふみにじる行為。許せない。

人それぞれ主張があり、それを社会に訴えるのは個人の自由です。

しかし、コロナウイルスの感染拡大は人の命や、社会を支える医療現場にも深刻な影響を与えかねません。

今後もクラスターフェスが開催されるとしたら、ますます批判の声が強まりそうです。


[文・構成/grape編集部]

出典
R藤本オフィシャルブログ

Share Post LINE はてな コメント

page
top