笑顔で接客をしていた店員 すると客から衝撃の発言が…
公開: 更新:


ただの検査結果じゃない!店員の優しさを感じる、メッセージ付き用紙が話題に世界の中で日本は、接客業のホスピタリティが高いといわれています。 マニュアルに縛られない、店員の臨機応変な対応は、客の気分をよくしてくれるでしょう。 メガネ店で新しいフレームを探していた、なつめ(@sauntm)さん。 ...

【貼り紙】飲食店の臨時休業理由にニッコリ 妻から「休みが欲しい」といわれ…『やむを得ない理由』での休業告知を目撃したとして、Xで公開したのは、キニー・コーヴェル(@kinee_tapioka)さん。 インド料理店の前で目にしたのは、ある事情によって数日もの間、店を休むという内容の貼り紙でした。
- 出典
- @foorina
働いていると、何かしら理不尽なクレームをつけられたことがあるという人もいるでしょう。
Twitterでは、経験した衝撃的なクレームを『#実際に言われた衝撃的なクレーム』というハッシュタグをつけて投稿されており、さまざまなエピソードが上がっています。
漫画家の藤田里奈(@foorina)さんも、理不尽なクレームをつけられたことのある1人。
「どうすればいいんだよ…」と突っ込んでしまうクレームがこちらです。
「毎日いい笑顔しやがって!」
なんと、笑顔での接客にクレームをつけられたのです。
いい笑顔で接客されると、不愛想な接客よりも気持ちがいいはずですが、何かが気にいらなかったのでしょう。
笑顔を褒めてもいないということで、返答に困ってしまいますね。
投稿を見た人の中には、このようなクレームを受けたことがあるという人もいるようです。
・意味が分からない!ツンデレなのかな。
・このクレーム、自分もいわれたことがあります。
・「対応が完璧」というクレームなら、受けたことがある。
理不尽なクレームをつけられてしまった藤田さんですが、きっとこの笑顔で気持ちのいい買い物ができた人もいるはずでしょうね。
『トラベルはとにっき』が発売中
藤田さんの描く『トラベルはとにっき』が発売中です。気になった人は、読んでみてはいかがですか。
トラベルはとにっき【電子限定特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)
Amazon楽天市場Yahoo
フランスはとにっき 海外に住むって決めたら漫画家デビュー (RYU COMICS)
Amazon楽天市場Yahoo
フランスはとにっき 街には慣れたけどカタコトのまま半年目 (RYU COMICS)
Amazon楽天市場Yahoo
フランスはとにっき 一年エンジョイ!帰国の時期になりました【電子限定特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)
Amazon楽天市場Yahoo
[文・構成/grape編集部]