「サンタさんの移動を許可して」 5歳児から届いた手紙に、伊・首相の回答は?
公開: 更新:
臨時休業をした整体院 入り口にあった『貼り紙』に「これは仕方ない」「いい職場」2024年11月14日に、ある理由で臨時休業をした、同店。 「お許しください」といった言葉とともに、臨時休業を知らせる貼り紙を、Xのアカウント(@msgCura)で公開したところ、大きな注目を集めることになりました。
『犬界の北川景子』が話題 美人すぎる1枚に「こんな感じに生まれたかった…」俳優の北川景子さんに似ている犬が話題になっています。
2020年、世界中で猛威を振るった新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)によって、私たちの生活は大きく変化しました。
国によっては感染の広がりを抑えるため人々の移動を制限し、屋外での活動を禁止する『ロックダウン』が長期間続いています。
イタリア 5歳の男の子が首相に手紙
イタリアでは、同年11月上旬から再び外出制限を開始。そんな中、特に規制の厳しいロンバルディア州に住む5歳のトンマーゾくんには、どうしても心配なことがありました。
それは「クリスマスにサンタクロースが家に来れないかもしれない」ということ。
そこで、トンマーゾくんはイタリアのジュゼッペ・コンテ首相に手紙を書いてサンタクロースの『移動許可』を嘆願しました。
アメリカのメディア『Forbes』がその手紙の内容を報じています。
さらに、トンマーゾくんはサンタクロースを心配してツリーの下に、クッキーと温かいミルクに加え、消毒液を置くことも提案していたそうです。
ジュゼッペ・コンテ首相は、この手紙に対する回答をFacebookに投稿。そこにはこんな言葉がつづられていました。
首相の回答は、トンマーゾくんはじめ同じくサンタクロースの来訪を楽しみにしているイタリア中の子供たちを安心させたことでしょう。
ネット上では、投稿に対し多くの称賛の声が寄せられました。
・かわいらしいなぁ。ほほ笑ましい気持ちになりました。
・なんていいニュースだろう。首相の発言も粋だけど、5歳児の優しさにうるっとした。
・子供の心に寄り添った素敵な回答。こういうユーモアは癒されます。
また、首相はトンマーゾくんにこんな温かなひと言も付け加えています。
この1年近く、コロナウイルス禍で一生懸命日々を過ごしてきた世界中の子供たちに、素敵なクリスマスが訪れるといいですね!
[文・構成/grape編集部]