散髪してかっこよくなったホームレスの男性の写真が拡散 すると奇跡が起きた
公開: 更新:
父「はい、撮るよー」 完成した家族写真に「どうしてそうなった」「1周回って好き」父がカメラマン役になった家族写真。その出来に娘が驚愕したワケは?
『日本語なのに読めない』貼り紙 内容が?「もはや外国語」「なんて?」旅行中に立ち寄った温泉。貼り紙の内容に首を傾げた理由が?
grape [グレイプ] trend
公開: 更新:
父「はい、撮るよー」 完成した家族写真に「どうしてそうなった」「1周回って好き」父がカメラマン役になった家族写真。その出来に娘が驚愕したワケは?
『日本語なのに読めない』貼り紙 内容が?「もはや外国語」「なんて?」旅行中に立ち寄った温泉。貼り紙の内容に首を傾げた理由が?
ブラジルで、あるホームレスの男性に起きた出来事が人々を感動させています。
アレッサンドロ・ロボさんは男性向けのブティックと理髪店を兼ね備えた店『パドゥ』を経営しています。
路上生活をしているジョアン・コエーリョ・ギマランイスさんは毎日、『パドゥ』の前で空き缶を拾っていました。
海外メディア『Bored Panda』によると、『パドゥ』のスタッフたちとジョアンさんは顔見知りになり、言葉を交わすようになっていたのだそう。
ジョアンさんがいろいろと困っていることを察していたアレッサンドロさんはある日、彼に「お腹は空いていませんか?」と聞いてみたのだとか。
すると彼は「食べ物は結構です。でもヒゲを剃りたいのでカミソリを貸していただけませんか」と頼んできたのです。
それを聞いたアレッサンドロさんと店のスタッフたちは無料でジョアンさんの散髪をしてあげることに決めます。
ホームレスの男性がかっこいい紳士に大変身
アレッサンドロさんはせっかくなのでジョアンさんに散髪とヒゲ剃りだけでなく、洋服もプレゼントすることにしました。
すると髪を切り、ヒゲを整え、服を着替えたジョアンさんは見違えるほどかっこいい紳士に変身したのです。
アレッサンドロさんとスタッフたちが協力して行ったジョアンさんのトータルサービスは2時間近くかかったのだとか。
そしてすべてが終わった後、鏡で自分の姿を見たジョアンさんは言葉こそ少なかったものの涙ぐんでいたということです。
男性にさらに奇跡が起きる
アレッサンドロさんはジョアンさんの変身ぶりを撮影した写真と動画を『パドゥ』と自身のInstagramに投稿しました。
するとたちまち拡散され、ある人物の目に留まります。
それはジョアンさんの家族。彼の家族はもう10年もジョアンさんの行方を探し続けていたのです。妹のマリアさんは兄についての情報を待ち続けながらも、「亡くなったのかもしれない」とさえ思っていたといいます。
Instagramの写真を見た家族はジョアンさんだと確信。マリアさんが『パドゥ』に駆け付けて、兄妹は再会を果たしました。
※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。
ジョアンさんはマリアさんと会えたことをとても喜んでいます。ただマリアさんは兄に「一緒に暮らしましょう」と提案しましたが、ジョアンさんは「路上生活のほうが自由でいいんだ」と断ったそうです。
それでも家族にとってはジョアンさんの居場所が分かっただけで安心できたはずです。
ジョアンさんはもう3年ほど路上生活をしているのだとか。彼がなぜホームレスになったのかは分かりませんが、何か事情があるのでしょう。
散髪をしてかっこよく変身したホームレスの男性がInstagramの写真のおかげで家族と再会するなんて、まるで映画のようなストーリーですね。
[文・構成/grape編集部]