ほんの少しの行動で。ホームレス男性を救った女性 お礼の手紙に書かれていたこととは
公開: 更新:
道路標識、縦読みすると… 1枚に「これは気付かなかった」「面白い看板」目的地の方向や距離、道路上の警戒情報などを視覚的に伝える、道路標識。普段から車を運転する人であれば、頻繁に目にするでしょう。なおき(@528_frs)さんがXに公開した道路標識の1枚に、5万件を超える『いいね』が寄せられています。
北海道のコンビニ 駐車場で撮影した1枚に「怖すぎるだろ…」「五度見したわ」北海道で男性が撮影した1枚。写った光景に道民以外が「ウソだろ…」
- 出典
ドーナツ屋へ向う途中、店の近くで歌っているホームレス男性を見かけたケイシーさんという女性。
ホームレス男性に対してケイシーさんがとった行動が、彼のある大きなものを救っていたのです。
彼女は、この出来事をFacebookに投稿しました。
ホームレスの男性に出会う
今日、ダンキン・ドーナツに行ったら、小銭を稼ぐために歌っているホームレスの男性がいたの。
最終的に彼はお店に入ったから、小銭を数えている彼に話しかけてみたの。彼は話したくなさそうだったけれど、迷惑がられるぐらい彼に何回も何回も話しかけたわ。
彼は1ドルくらいしか持っていなかったようだから、コーヒーとベーグルを買ってあげて、一緒に座るように促したの。
ホームレス男性が語ったことは…
彼はいろんなことを話してくれた。
ドラッグが彼自身を変えてしまったことや、彼がホームレスだからって、いかに彼に対する人々の態度がいじわるいものかということ。それに、彼のお母さんが癌で亡くなってしまったこと、お父さんに会ったことがないこと。そして、お母さんに誇りに思われるような存在になりたいということも。
この愛すべき男性の名前は、クリスというの。クリスは、私が今まで出会った中でも、すごい誠実な人だった。
手渡された手紙に書かれていたこと
私が授業に戻る時、彼はしわくちゃのレシートに何かを書いて、渡してきたの。汚い文字でごめんねと言って笑いながら去って行ったわ。
読んでみたらこう書いてあったの、
「実は今日、僕は死のうと思ってたんだ。でも今はそんなこと思っていない。君のおかげだよ。ありがとう、君は本当に美しい人だ。」
彼女のFacebook投稿には手紙の写真も掲載されています。彼女の心温まる行いに対し、多くの人々が称賛のコメントを述べました。
諦めずに話かけ、彼の話を丁寧に聞いてあげたことにより、ある男性の”命”という何にも変えられない尊いものを救うことができたケイシーさん。
話を聞くというのはシンプルなことですが、それが一番救いになる助けなのかもしれません。