grape [グレイプ] trend

身なりが整うと心も変わる ロンドンでホームレスに無料で散髪をする男性

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

出典:Facebook

毎日たくさんの人たちが行き交うイギリスのロンドン。この町で見られる、ある光景が話題となっています。
その光景とは…ホームレスの人たちの散髪風景です。

ホームレスの人たちのヘアカットや髭のトリミングをしているのは理容師のジョシュア・クームズさん。そしてこれらの写真を撮っているのはジョシュアさんの友人の写真家、マイク・スプラクレンです。2人は昨年からボランティアでこの活動を始めました。
ジョシュアさんのインスタグラムには彼らが出会ったホームレスの人たちの写真が載っています。

皆さん、髪を切る前と後では顔つきが違って見えますね。ヘアカット後は表情も自信に満ち溢れてきりっと凛々しく見えます。

ホームレスの皆さんがこんなにいい表情をしているのは、きっと身なりを整えることで心も整ったからなのでしょう。また写真にはそれぞれの人たちのバイオグラフィーが記載されていて、彼らがなぜホームレスになったのかなどの背景も知ることができます。

ジョシュアさんはこの活動を『#DoSomeThingForNothing』と題して、SNSで情報発信しています。そして彼らの活動はイギリスはもちろん、海外メディアにも取り上げられ、大きな注目を集めています。ジョシュアさんはこの活動を通して、自分たちと同じように社会のために行動をする人たちがもっと増えてほしいと願っているということです。

出典
Joshua Coombesjoshuacoombes

Share Post LINE はてな コメント

page
top