街で有名なホームレス 彼の『誠実さ』に驚いた人々から、寄付が止まらない理由とは
公開: 更新:

出典:Daisy Owen

100均の洗濯ネット まさかの活用法に「頭がいい」「真似をします」「最新の手作り防虫ネットを紹介します」というコメントをしてXに独自の防虫対策を公開したのは、家庭菜園をしている、みかんぼーや(@mikanbo_ya1987)さん。 100円ショップ『ダイソー』で購入した羽毛用の洗濯ネットと、『セリア』で購入したポールスタンドが防虫アイテムに大変身するといいます。

ティッシュを包丁で半分に切って… 使い方に「目からウロコ」「ナイスアイディア」『革命すぎるティッシュの裏技5選』と題して、動画を公開しました。
イギリスのボルトン市に住む女性、デイジー・オーウェンさん。
オーウェンさんは、スマホ、財布、鍵などの入ったハンドバッグを、2017年9月16日に紛失してしまいました。
「やってしまった」と深く落ち込んでいたのですが…その2日後、友人から連絡が入り、ハンドバッグは無傷でオーウェンさんの手元に戻ってきました!中身も、何1つなくなっていません。
この奇跡の裏には、『ある誠実なホームレス』の姿がありました。
本人のもとに届けたい
オーウェンさんが落としたハンドバッグを、すぐに拾った人物がいました。お酒をいつも飲んでいることで、街で有名になっていた『酔っぱらいのポール』です。
「落とし物を拾ったら、すぐに警察に届ける」
一般的に、そう考える人が多いでしょう。しかし、ポールさんは、「ホームレスの自分がハンドバッグを持って警察に行ったら、中身を盗んだと疑われるかもしれない」と思い、警察に届けることができませんでした。
しかし、ハンドバッグをその場に置いたままにもできません。
悩んだポールさんは「私は、ハンドバッグの本当の落とし主を探しています」と書いた紙をハンドバッグに貼って、街を歩き回ったのです。
そして、街を歩いていたポールさんは、偶然オーウェンさんの友人に会い、本人に連絡してもらうことができました。
その後、ハンドバッグを受け取ったオーウェンさんは、Facebookでこの出来事を紹介すると共に、ポールさんの写真を公開。
写真には、使命を果たせた満足感でいっぱいな様子のポールさんが写っています。
ポールさんの誠実さに、多くの人が感動しました!
ポールさんの人柄を知ったオーウェンさんは、お礼の気持ちを込めて、クラウドファンディングで寄付を募りました。すると、多くの人が反応!当初の目標2千ポンドを超えて、3千ポンド以上の支援が集まりました!
そう喜ぶ、ポールさん。どのような苦境に陥っても、正しく生きようとしていた彼の姿が、多くの人の心を動かしたのです。
[文・構成/grape編集部]