grape [グレイプ]

退役軍人のホームレス 少年に見せた気遣いに「涙が止まらない」の声

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:YouTube

YouTubeにアップされ、1800万回近くも再生された動画があります。

ホームレスの近くに子どもを座らせる

軍人として戦争に行き、帰国後に職を失ってホームレスとなったという、ある男性。彼は街角に座り、通行人からお金をもらって生きています。

22117_01

出典:YouTube

街を歩く人たちは決して、彼に優しくありません。彼がカップを振って「お金をくれないか?」と話しかけても、「仕事をしろ」「あっちに行け!」と罵るか、無視して素通り。

少なくとも動画の中では、彼のカップにお金を入れようという人物は現れません。

そこに子どものホームレスが登場。少年は、退役軍人のホームレスの近くに座り、カップを手に持っています。

22117_02

出典:YouTube

ちなみに、この少年は本物のホームレスではありません。動画の投稿者である仕掛け人が実験のために準備した偽物のホームレスです。

しかし、少年のカップには多くの通行人がコインを入れていきます。

22117_03

出典:YouTube

中には20ドルを入れる人やハグをする人まで現れます。

一方の退役軍人は…

22117_04

出典:YouTube

警官に激しく罵られます。

22117_05

出典:YouTube

さらには、心無い人に食べ物を頭からかけられてしまいます。

退役軍人の意外な行動に称賛の声

少年が多くのお金をもらっているのを横目に、辛い思いばかりを強いられる退役軍人の男。彼は少年にこう言って、一旦その場を立ち去ります。

「すぐに戻るからオレの場所に、誰かほかの人(ホームレス)が座らないように見ておいてくれないか?」

そして、戻ってきた男性の行動に多くの人が驚かされます。

手には、ひと切れのピザ。「今日は何も食べていない」と言っていたにも関わらず、男性はピザを少年に手渡そうとします。

22117_06

出典:YouTube

そして、こう伝えるのです。

「オレのようにはなるな。真っ当に生きろ」

この行動を見た仕掛け人の2人が慌てて駆け付け、退役軍人の男性に事情を説明。

22117_07

出典:YouTube

彼は「ダマされた」と怒るのかと思いきや、想いのたけを仕掛け人に吐露し始めます。

「オレは軍人だったんだ。でも、今はホームレスさ。さっきみたいに食べ物を投げつけられることだってよくある。こんなの日常茶飯事だよ。でも、オレは、この少年が同じような目に遭うんじゃないかと思って…こんな生活、マトモじゃないんだ」

22117_08

出典:YouTube

この退役軍人の行動は、多くの人から称賛を集めました。確かに、少年をホームレスの近くに座らせて動画を撮影するといった手法は褒められたものではないかもしれません。

しかし、少なくとも、退役軍人の男性は本当のホームレスだそうです。アメリカでは戦争を経験した軍人が、帰国後に職を失い、精神的な疾患から働けなくなるという現象が大きな社会問題となっています。

そういった辛いバックボーンを持ちながらも、少年を気遣う姿勢を見せた男性に大きな称賛が集まっているのです。

全編を見ることができる動画

出典
The Homeless Man VS Homeless Child! (Social Experiment)

Share Tweet LINE コメント

page
top