「日本人として恥ずかしい」 花見の名所で目撃した、ホームレスの人たちは
公開: 更新:


弁護士「禁止する法律はありません、しかし…」 意外と知らない交通違反とは本記事では、意外と知られていないサンダルでの運転について、違反になり得るケースやサンダルの種類について、解説しています。

キャンプ場に掲示された貼り紙 その内容が?「洒落にならない」富山市にある標高約2300メートルの『薬師峠キャンプ場』が2025年8月20日、突如閉鎖となりました。富山県警察山岳警備隊(@toyama_sangaku)がXに投稿した、閉鎖理由を伝える貼り紙が、多くの人を震え上がらせました。
愛知県名古屋市にある、鶴舞公園を訪れたりれきんぐ(@rireki114514)さん。
鶴舞公園は国の登録記念物に指定された自然豊かな場所であり、春は桜の名所として多くの人が訪れます。
2018年の春も美しい桜が咲き誇り、大勢の人が花見を楽しみました。
しかし、その陰には悲惨な光景が広がっているのです。
放置された花見のゴミを清掃する、ホームレスの人たち
りれきんぐさんが投稿したのは、鶴舞公園で撮影した1枚の写真。
そこには、賑やかで明るい花見に隠された悲しい光景が写っていました。
使い終わったビニールシートや食べ終わった大量のゴミが、公園のゴミ捨て場に置かれています。
これらは、どんちゃん騒ぎをした人たちが出したゴミを、ホームレスの人たちが掃除したのです。
「同じ日本人として恥ずかしい」
胸が苦しくなると共に、人としてのマナーを守れない人が大勢いることに恥ずかしさを感じたという、りれきんぐさん。
その光景を見て、自分もできる限りの清掃を行ったそうです。
【投稿に対する反応】
・昨日、この公園でゴミ拾いをしていました。本当にすさまじいゴミの量でした。
・花火大会も同じですね、毎年ゴミ問題が話題になっても、何一つ改善されない。恥ずかしい。
・もう自分のゴミを片付けられない人は花見やめなよ。
写真に対し、「自分も以前この公園に行ったら、ホームレスの人が掃除をしてくれていた」といった声も上がっています。
時折、海外から「日本人はマナーがいい」と評されることがありますが、この現状を見てもそういってもらえるのでしょうか。
「自分のゴミを捨てる」「人に迷惑をかけない」というのは、幼い子どもでもできることです。大人ができないはずがありませんし、「酔っていた」はいい訳になりません。
1人ひとりがしっかりと意識を持ち、マナーを守ってイベントを楽しみたいものですね。
[文・構成/grape編集部]