ごま油の香りがたまりません ごちそうご飯『牛ニラの炊き込みご飯』のレシピをご紹介! By - エニママ 公開:2021-04-28 更新:2021-04-28 Share Post LINE はてな コメント 4月~8月が旬といわれるニラ。 中華料理では、『レバニラ炒め』でよく知られ、韓国料理では、『チヂミ』などに使用される野菜です。 ニラは、特にベータカロテンがかなり豊富に含まれていることをご存知でしょうか。 ほかにも、葉酸などのミネラルが豊富で、野菜にあまり含まれないとされるビタミンEにも富んでいる、栄養価の高い『頼れる野菜』なのです。 今回は、そんなニラをたっぷり使った『牛ニラの炊き込みご飯』のレシピをご紹介します! 材料: ・牛肉切り落とし 140g ・長ネギ 1/3本 ・ニラ 1/2束 ・しいたけ 1本 ・米 2合 ・酒 大さじ1 ・みりん 大さじ1 ・しょうゆ 大さじ3 ・めんつゆ(3倍希釈) 大さじ1 ・ごま油 大さじ1 ・だしの素 小さじ1 ・水 350cc ・ショウガ(すりおろしチューブ) 2cm ・にんにく(すりおろしチューブ) 2cm 作り方: 1.牛肉は、大きさをそろえる。 2.長ネギは斜め薄切り、シイタケは薄切りにする。 3.ニラは、3cm幅に切る。 4.ボウルに調味料を合わせる。 5.4に牛肉と長ネギを入れ、15分程度置いてなじませる。 6.ザルで米を研ぐ。 7.炊飯器の内釜に5、6、2のシイタケを入れて平らにしたら、普通炊きで炊飯する。 8.7が炊けたら、3のニラを炊飯器に加えて10分蒸らす。 9.下からすくい上げるようにして、サックリと全体を混ぜたら完成。 ニラの甘味、ごま油の香り、牛肉の旨みが程よくマッチして、『ごちそうご飯』になります。 お好みで炒りごまを振ったり、きざみのりや、あさつきを乗せても美味しいですよ。 火を使わず、最初に全ての調味料を混ぜ合わせたら炊飯器にお任せなので、作り方もとっても簡単です! [文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部] 子供「実家の異常おせち」 母親が作ったのは…「絶対にこっちのほうが好き」母親が大晦日におせちを用意してくれた。しかし、容器に詰まっていたのは山形県らしい2品だったため、見た目が? 加工肉をじっくり煮込むと… 数年前に妻が作った料理に、11万『いいね』「今、一番食べたいのは、数年前に妻が作ってくれた『豚加工肉鍋』」 Share Post LINE はてな コメント
4月~8月が旬といわれるニラ。
中華料理では、『レバニラ炒め』でよく知られ、韓国料理では、『チヂミ』などに使用される野菜です。
ニラは、特にベータカロテンがかなり豊富に含まれていることをご存知でしょうか。
ほかにも、葉酸などのミネラルが豊富で、野菜にあまり含まれないとされるビタミンEにも富んでいる、栄養価の高い『頼れる野菜』なのです。
今回は、そんなニラをたっぷり使った『牛ニラの炊き込みご飯』のレシピをご紹介します!
材料:
・牛肉切り落とし 140g
・長ネギ 1/3本
・ニラ 1/2束
・しいたけ 1本
・米 2合
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
・しょうゆ 大さじ3
・めんつゆ(3倍希釈) 大さじ1
・ごま油 大さじ1
・だしの素 小さじ1
・水 350cc
・ショウガ(すりおろしチューブ) 2cm
・にんにく(すりおろしチューブ) 2cm
作り方:
1.牛肉は、大きさをそろえる。
2.長ネギは斜め薄切り、シイタケは薄切りにする。
3.ニラは、3cm幅に切る。
4.ボウルに調味料を合わせる。
5.4に牛肉と長ネギを入れ、15分程度置いてなじませる。
6.ザルで米を研ぐ。
7.炊飯器の内釜に5、6、2のシイタケを入れて平らにしたら、普通炊きで炊飯する。
8.7が炊けたら、3のニラを炊飯器に加えて10分蒸らす。
9.下からすくい上げるようにして、サックリと全体を混ぜたら完成。
ニラの甘味、ごま油の香り、牛肉の旨みが程よくマッチして、『ごちそうご飯』になります。
お好みで炒りごまを振ったり、きざみのりや、あさつきを乗せても美味しいですよ。
火を使わず、最初に全ての調味料を混ぜ合わせたら炊飯器にお任せなので、作り方もとっても簡単です!
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]