grape [グレイプ] society

【訃報】『ズッコケ三人組』那須正幹さんが逝去 「名作をありがとう」の声

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

2021年7月22日、作家の那須正幹(なす・まさもと)さんが亡くなりました。79歳でした。

児童文学を中心に、数々の作品を生み出してきた那須さん。

中でも『ズッコケ三人組』シリーズは大ヒットを記録し、テレビドラマや映画、アニメなど幅広く展開されました。

小学6年生になるハチベエとモーちゃん、ハカセの3人が繰り広げるコメディは、多くの子供たちを笑顔にしてくれたことでしょう。

また、幼少期に広島市で被爆した那須さんは、原爆に関する本を出版したり、講演会を行ったりと、戦争の悲惨さを訴える活動も行っていました。

世界平和を願い、作品を通してたくさんの人にメッセージを伝えてきた那須さん。訃報に対し「素晴らしい作品をありがとう」「『ズッコケ三人組』は思い出の作品です」といった声が寄せられました。

今後も那須さんの想いは、本として残ることでしょう。ご冥福をお祈りいたします。


[文・構成/grape編集部]

出典
産経ニュース

Share Post LINE はてな コメント

page
top