【訃報】『ズッコケ三人組』那須正幹さんが逝去 「名作をありがとう」の声 By - grape編集部 公開:2021-07-22 更新:2021-07-22 訃報 Share Post LINE はてな コメント 2021年7月22日、作家の那須正幹(なす・まさもと)さんが亡くなりました。79歳でした。 児童文学を中心に、数々の作品を生み出してきた那須さん。 中でも『ズッコケ三人組』シリーズは大ヒットを記録し、テレビドラマや映画、アニメなど幅広く展開されました。 小学6年生になるハチベエとモーちゃん、ハカセの3人が繰り広げるコメディは、多くの子供たちを笑顔にしてくれたことでしょう。 また、幼少期に広島市で被爆した那須さんは、原爆に関する本を出版したり、講演会を行ったりと、戦争の悲惨さを訴える活動も行っていました。 世界平和を願い、作品を通してたくさんの人にメッセージを伝えてきた那須さん。訃報に対し「素晴らしい作品をありがとう」「『ズッコケ三人組』は思い出の作品です」といった声が寄せられました。 今後も那須さんの想いは、本として残ることでしょう。ご冥福をお祈りいたします。 [文・構成/grape編集部] 出典 産経ニュース Share Post LINE はてな コメント
2021年7月22日、作家の那須正幹(なす・まさもと)さんが亡くなりました。79歳でした。
児童文学を中心に、数々の作品を生み出してきた那須さん。
中でも『ズッコケ三人組』シリーズは大ヒットを記録し、テレビドラマや映画、アニメなど幅広く展開されました。
小学6年生になるハチベエとモーちゃん、ハカセの3人が繰り広げるコメディは、多くの子供たちを笑顔にしてくれたことでしょう。
また、幼少期に広島市で被爆した那須さんは、原爆に関する本を出版したり、講演会を行ったりと、戦争の悲惨さを訴える活動も行っていました。
世界平和を願い、作品を通してたくさんの人にメッセージを伝えてきた那須さん。訃報に対し「素晴らしい作品をありがとう」「『ズッコケ三人組』は思い出の作品です」といった声が寄せられました。
今後も那須さんの想いは、本として残ることでしょう。ご冥福をお祈りいたします。
[文・構成/grape編集部]