【訃報】秋田犬わさおの嫁・つばき逝去 5年間寄り添い続けた夫婦犬
公開: 更新:


これは食べられないわ… はんぺんの上で、哀愁漂う顔をしながら寝そべっていたのは…うどんの上に寝っ転がっていた動物に「発想が斬新すぎる」「哀愁が漂って見える」の声が続出!かわいすぎて食べられません。

オーナー「思わず二度見」 アパートの通路に咲いた花に「ゾワッとした」「すごい存在感がありますね」そんなコメントが寄せられたのは、こだのすけ(@callduck_nosuke)さんがXに投稿した写真です。ある日、アパート内の通路を歩いていると、奇妙な光景を目にし、思わず二度見したといいます。
『ブサカワ(ブサイクだけど可愛い)』な犬として有名になった、青森県鰺ケ沢町に住んでいる秋田犬のわさお。
2017年に亡くなった飼い主の菊谷節子さんとのほほえましい姿は、数々のTV番組で放送され、人気を博しました。
お見合いを経て当時2歳だった秋田犬のつばきと出会い、2014年にわさおは『結婚』をしました。
わさおの『嫁』、つばきが逝去
2019年5月5日、つばきがこの世から旅立ちました。
『わさお通信』を配信しているWeb東奥によると、心臓発作的な症状による突然死だったとのこと。朝は元気でしたが、夕方ごろに突然体調を崩したといいます。
わさおのオフィシャルInstagramアカウントは、つばきの写真と共に「わさおをしっかりと支えてくれました。そして、多くの人に可愛がられました。ありがとう、つばき。おやすみ、つばき」と投稿。
つばきの逝去がTwitterやInstagramで報じられると、多くの人から「突然すぎて言葉が見つかりません」「つい先日、つばきちゃんの姿を見たばかりなのに…」と悲しむ人からのコメントが相次ぎました。
およそ5年間わさおに寄り添い、いい夫婦関係を築いていたつばき。仲むつまじいその姿は、多くの人を笑顔にしてくれました。
きっと、いまごろは空の上で菊谷さんと再会を果たしていることでしょう。
[文・構成/grape編集部]