grape [グレイプ] entertainment

柴咲コウの猫についてのコメントに「分かりすぎる」の声

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

女優やミュージシャンとして活躍している柴咲コウ(しばさき・こう)さん。

その美しいビジュアルで男女問わず、多くの人に支持されています。

そんな柴咲コウさんが飼っている愛猫のことや、インスタグラム、YouTube、最近の活躍など、さまざまな情報をご紹介します!

柴咲コウが愛猫をYouTubeで紹介!

柴咲コウさんは自宅でオッドアイ(左右の目の虹彩の色が違うこと)のメス猫『のえる』ちゃんとロシアンブルーの『クレア』ちゃんを飼っています。

柴咲コウさんは2020年4月22日に自身のYouTubeチャンネル『レトロワグラースch.』を更新。2匹の性格やチャームポイントについてこのように語っています。

のえるとクレア、手作り猫ご飯 | 柴咲コウ

のえるはおだやかで、本当に神様のような、神の使いのような、すごく包容力のある猫ちゃんです。

目の色が左右違うオッドアイの猫であるというのと、あとは真っ白でホワホワ。しっぽがうさぎのしっぽ。

レトロワグラースch. ーより引用

もう1匹の猫、クレアちゃんについてはこのように紹介しています。

私の若い時みたいにですね、こう物事がはっきりとして「好きなものは好き、嫌いなものは嫌い!」っていうのが強い子ですね。

ロシアンブルーの子なんですけど…結構、独占欲が強いみたいで、やっぱり、のえると飼い主の取り合いみたいな感じで、結構甘えられない時に不機嫌になる感じですね。

そこの部分が似ているってわけじゃないんですけど、好き嫌いがはっきりしているのは私から見てそうなのかなって思います。

レトロワグラースch. ーより引用

柴咲コウと猫の出会いは?

のえるちゃんはもともと、熊本県にあるキャットシェルター兼カフェにいた保護猫でした。

柴咲コウさんは前述したYouTube動画でのえるちゃんとの出会いについて語っています。

出会いはまず、2011年に私がライブツアーを行っていて、熊本を訪れた時にひょんなことからツアーのメンバーと「猫カフェに行こう」っていって、訪れたのが『かごにゃん』っていうキャットシェルターだったんですね。そこでのえると初めて出会いました。

レトロワグラースch. ーより引用

この時、のえるちゃんは柴咲コウさんが身に付けていたマフラーに乗ったまま、3〜4時間離れなかったとか。その愛らしさにメロメロされた柴咲コウさんは、のえるちゃんを家族として迎え入れます。

一方、クレアちゃんを飼うきっかけになった出来事についても話しています。

どうしても今飼っている飼い主さんたちが都合っていうか事情で手放すことになりそうな子がいるって話をいただいて…。

まぁ、やっぱりのえるもいるし、「もう1匹飼えるかなぁ」って自分の中でいろいろ考えながらお引き受けしたって感じですね。

レトロワグラースch. ーより引用

柴咲コウさんはこの動画で、のえるちゃんのような保護猫と出会う方法についても紹介。動物病院やキャットシェルター、猫カフェなどで里親を募集していることが多いと呼びかけています。

また、これから猫を迎え入れる人に対し、このようなアドバイスを送っています。

猫もね、人間と一緒で本当に個体差があって、それぞれ、さまざまなんですよ。のえるのようなおだやかな子もいるし、クレアみたいに気性が結構激しくてすごい高い革製品をバリバリ爪研ぎしちゃう子もいるし…

(中略)

本当にいろいろだなぁって思って、そうやっていろいろな子を見られるのが幸せだし、それで人間関係を学ぶっていうか、逆に人間もそうだよねって思える、認められるみたいなところがあったりするんですけど。

ただ飼っていて、ケアをしないといけないっていうのは絶対あるんで、爪の切り方とトリミングの仕方と、あとツボ!猫にも人間と同様にツボがあるよっていうのをレクチャーできればいいなと思います。

レトロワグラースch. ーより引用

柴咲コウが抱く猫に対する思いに「共感…」

柴咲コウさんは前述のYouTube動画で、自分が理想とする人間と猫の関係性について語っています。

人間社会がペットという仕組みというか関係性を作っていると思っているんですけど、本当は自然の中で人間が暮らせていれば、
そういった関係性もなく平等に「かわいい」っていって地域で飼ったりとか、飼うっていう意識じゃなくて共存できるのかなって思っているんですけど…。

レトロワグラースch. ーより引用

また、猫に対する思いをこのように熱弁しています。

ずっとずっとなんか、彼ら(猫)のほうが高尚な生き物なんじゃないかと思うことがあって。

だから本当に飼わせていただいているという感覚で、それだけでこちらはありがたいというか、面倒見させていただいてありがとうございますといった気持ちでいます。

レトロワグラースch. ーより引用

動画を見た人からは「私も日々、愛猫に癒されています」「コウさんが考える社会になるといいな」と柴咲コウさんの考えに共感を抱くコメントが寄せられています。

・猫ちゃんの面倒を見させていただいてるって感覚、すごく分かります!

・『共存』の言葉が非常に印象的。柴咲コウさんが心から猫を愛していることが伝わってきました。

・こんなに素敵な飼い主さんに飼われて猫ちゃんたちも幸せだろうなぁ…。

柴咲コウのインスタには猫の写真がいっぱい!

柴咲コウさんはインスタグラムにのえるちゃんやクレアちゃん、そして撮影で出会った猫の写真を投稿することがあります。

※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。

2018年12月7日に公開されたのえるちゃんとのツーショットは、「さすが親子」「似ている!」とファンの間で話題に。

ペットは飼い主に似るとよくいわれていますが、ここまでそっくりなパターンは見たことがありません!

柴咲コウの現在・これからは?

柴咲コウさんは2020年10月放送開始のテレビドラマ『35歳の少女』(日本テレビ系)で、主人公・時岡望美役を演じました。

※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。

そして、2021年5月公開のディズニーの実写映画『クルエラ』では、主人公・クルエラの日本語吹き替えを担当。さらに同作のエンドソング『コール・ミー・クルエラ』を歌っています。

映画「クルエラ」MV 60秒【日本版エンドソング「コール・ミー・クルエラ」performed by 柴咲コウ】

さらに、2021年10月公開予定の映画『燃えよ剣』にもメインキャストの1人として出演します。

映画『燃えよ剣』新予告映像(90秒)10月15日(金)公開!

また、2022年に大人気テレビドラマ『ガリレオ』の劇場版第3弾『沈黙のパレード』に出演することが発表されました。

同作ではこれまでの物語と同じく、刑事・内海薫役を演じる柴咲コウさん。制作が決定した時の心境をこのようにコメントしています。

湯川先生、草薙さん、薫。時は流れ、それぞれの道を歩んでいたであろう登場人物たち。しかしきっと、昔と変わらないそこはかとない安心感と絆を味わえるのだろうと。
彼らとまた再会できること、チーム・ガリレオでまた撮影ができることを楽しみにしています。

柴咲コウオフィシャルサイト ーより引用

公開が今から楽しみですね。これからも柴咲コウさんの活躍を応援しましょう!


[文・構成/grape編集部]

出典
のえるとクレア、手作り猫ご飯 | 柴咲コウko_shibasakishojo35映画「クルエラ」MV 60秒【日本版エンドソング「コール・ミー・クルエラ」performed by 柴咲コウ】映画『燃えよ剣』新予告映像(90秒)10月15日(金)公開!@toho_movie柴咲コウオフィシャルサイト 

Share Post LINE はてな コメント

page
top