food

寒い朝には『サクレ』を温めて! 公式がおすすめするレシピに「身体が温まる」

By - grapeフード編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

『サクレレモン』の写真(撮影:キジカク)

撮影:キジカク

コンビニエンスストアや、スーパーマーケットで売っている『サクレレモン』。

シャリシャリした食感のアイスと輪切りレモンが特徴で、『夏のお供』というイメージが強い人も多いのではないでしょうか。​

そんな『サクレレモン』を売っている、フタバ食品株式会社(以下、フタバ食品)のウェブサイトを見てみると、気になるレシピを発見。

なんと、『ホットサクレレモン』という温かいドリンクとしても楽しめることが紹介されていたのです!

『ホットサクレレモン』の作り方

アイスをわざわざ温めるという発想に、「え、本当においしいの?」と半信半疑になった筆者。​

どんな味になるのかが気になったので作ってみました。

材料

必要な材料は、『サクレレモン』のみで追加の砂糖や水も不要です。​

忙しい夕方やお風呂上がりなど「ちょっと一息つきたい」と思ったタイミングでも作れるのが魅力ですね。

【材料(1人分)】

・『サクレレモン』 1個

『サクレレモン』の写真(撮影:キジカク)

撮影:キジカク

1.輪切りレモンを避けておく

まずは、蓋を開けておなじみの輪切りレモンをそっと取り出し、別皿などに避けておきます。

このレモンは最後のトッピングに使うので、形が崩れないように丁寧に取り出しましょう。

『ホットサクレレモン』を作る写真(撮影:キジカク)

撮影:キジカク

2.アイスを耐熱マグカップに入れる

次に、残ったアイスを耐熱マグカップに移します。

『サクレレモン』はシャリシャリのかき氷状になっているので、スプーンですくって入れてください。

『ホットサクレレモン』を作る写真(撮影:キジカク)

撮影:キジカク

3.電子レンジで加熱する

アイスをマグカップに入れ終わったら、電子レンジで加熱します。

フタバ食品のウェブサイトでは『500Wで4分』が目安とされていますが、ふきこぼれ防止のためにも最初は少し短い時間で温めて、様子を見ると安心です。

『ホットサクレレモン』を作る写真(撮影:キジカク)

撮影:キジカク

電子レンジから取り出してみると、確かにホットレモンになっているではありませんか!

最後に、取り出しておいた輪切りレモンをそっと浮かべれば完成です。

『ホットサクレレモン』の完成写真(撮影:キジカク)

撮影:キジカク

レモンの甘さと酸味が引き立っている!

実際に一口飲んでみると、レモンの優しい甘さと酸味が引き立っていました。

冷たい『サクレレモン』をそのまま食べる時よりも強い甘みが感じられ、ノドの奥までじんわりと温かさが届きます。​

また、仕上げに追いレモン汁を数滴垂らしたり、はちみつを少量加えたりと、お好みで甘さや酸味を調整するのもおすすめですよ。

ちなみに『サクレレモン』1個では、マグカップ半分程度の量でした。溶かしただけの原料で味が濃いと感じたら、お湯を足してもいいかもしれません。

寒い冬のちょっとした時間にピッタリ!『ホットサクレレモン』を作って、身体を温めてください。


[文/キジカク・構成/grape編集部]

『純正ごま油』の写真(撮影:キジカク)

コーヒーにごま油を入れる『ちょい足し』 カナダ人の友達に飲ませてみたら…?ミルクコーヒーに“ごま油”を数滴──そんな意外すぎる組み合わせを試したら、海外の友人から「ナッツみたいな風味だ!」と驚きの声が。香ばしさとコクのある新感覚ドリンクの実態をレポートします。

『アイスをホイップするスプーン』(撮影:grape編集部)

【ダイソー神グッズ】スプーンなのに穴が空いてる? カップアイスに差してみると…固くて食べにくいアイスが、ダイソーの「ホイップスプーン」で驚くほどふわふわに。実際に使ってみると、わずか数分でジェラートのような滑らかな食感に変化しました。お家アイスが一段おいしくなる話題の便利グッズを紹介します。

出典
フタバ食品株式会社

Share Post LINE はてな コメント

page
top