【ダイソー】料理の『脱マンネリ』に…! 110円の“一風変わった醤油”の正体が?
公開: 更新:

撮影:grape編集部

コーヒーにごま油を入れる『ちょい足し』 カナダ人の友達に飲ませてみたら…?ミルクコーヒーに“ごま油”を数滴──そんな意外すぎる組み合わせを試したら、海外の友人から「ナッツみたいな風味だ!」と驚きの声が。香ばしさとコクのある新感覚ドリンクの実態をレポートします。

使い心地がよすぎてヘビロテ確定! 110円のメイクパフで「厚塗り感ない」「とにかくきれい」2025年12月上旬、SNSを見ていた筆者は、100円ショップ『ダイソー』で販売されているとあるパフの情報を目にしました。 オールファンデに対応しているパフだといい、気になった筆者がレビューしていきます!






料理のおいしさを左右するポイントの1つに、調味料選びがあるでしょう。
100円ショップ『ダイソー』で買い物をしていた筆者は、とある『醤油』に心惹かれました。
それが、こちらの商品。
撮影:grape編集部
『白トリュフ香る白だし醤油』です!
白トリュフといえば、独特の香りを持つ高級食材。その風味を税込110円で楽しめるとは…これは気になりますね。
早速購入したので、実際に味わっていきましょう。
ダイソー『白トリュフ香る白だし醤油』を実食!
成分表を確認すると、白トリュフそのものが入っているわけではなく、フレーバーとして香りを加えているようです。
パッケージには、『使用例』となるイラストが描かれていましたよ。
撮影:grape編集部
・卵かけご飯
・ローストビーフ
・サラダ
・パスタ
・カルパッチョ
・釜玉うどん
・そうめん
和洋どちらの料理にも使えるようですね。
筆者は、パッケージの一番上にあった卵かけご飯で味見してみることにしました。
まずは香りをチェック。
撮影:grape編集部
蓋を開けた瞬間、予想以上にパンチのある香りが広がりました…!
白トリュフに、白だしのツンとした香りが重なり、存在感を放つ調味料でしょう。
続いて、卵かけご飯に少しだけかけて実食してみます。
撮影:grape編集部
一口食べてみると、カツオだしが香る深みのある味わいと、白トリュフフレーバーの風味がふわっと鼻に抜けました。
味わいとしては『醤油』というより、白だし寄りの印象。
いつもの卵かけご飯が、一気に『贅沢な風味』に変わりましたよ!
ネットでは賛否両論?おすすめの使い方も
『白トリュフ香る白だし醤油』には、ネット上では好みが分かれている様子。
香りがしっかりしているので、好きな人はハマり、苦手な人は少量でもかなり風味が強く感じるかもしれませんね。
SNSでは、このような声が上がっていました。
・『白トリュフ香る白だし醤油』で炊き込みご飯を作るとおいしい!
・オリーブオイルと混ぜてコショウを加え、蒸した野菜にかけています。
・結構、香りが強いから、一垂らしで十分でした!
・『食べるラー油』と混ぜて食べてみたよ。
・玉子焼きに入れると絶品です。
筆者が実際に使ってみた感想としては、メイン調味料としてガッツリ使うより、香りづけに少量使うのがぴったり。
めんつゆや醤油に風味を足したり、オリーブオイルベースのドレッシングに混ぜたりすれば、いろいろな料理で活躍しそうに思いました。
また、卵かけご飯や釜玉うどん、玉子焼きといった『卵料理』との組み合わせが筆者は好み。さらに、野菜のソテーとの相性もよさそうです。
190㎖入りで使い切りやすく、価格も試しやすい『白トリュフ香る白だし醤油』。
「白トリュフの風味を手軽に楽しんでみたい!」「いつもの味をちょっとだけ変えてみたい」と言う人は、チェックしてみてくださいね!
[文・構成/grape編集部]