「春雨はゆでません」 そのままレンジに入れた結果に目からウロコ!
公開: 更新:


おでんのオイスターソース!? ギャル曽根のレシピに「びっくりするぐらいおいしい」「我が家の定番にする」おでんが胃袋を支配しそう!ギャル曽根さんをはじめとした芸能人たちの自家製おでんレシピを知ったら感動するかもしれません!

杏がお雑煮を作るとこうなる! 餅を焼くのはトースターではなく…?正月に話題のお雑煮レシピを紹介。かまいたちが地元の味を、杏が関東風を七輪で焼いた餅で披露し、風間俊介はお茶づけ餅での食べ方をSNSで投稿。4つの雑煮&食べ方をわかりやすく解説します。






仕事や家事で忙しい日は、帰宅してひと息ついた瞬間に「次は晩ごはん作り…」とつい気が重くなるものです。
手早く済ませたい気持ちはありつつも、「栄養や満足感を考慮して作りたい」と思う人も多いでしょう。
そこで本記事では、さまざまな楽ちんレシピを発信している、るみる(rumiru_zuborashokudo)さんのInstagramから、帰宅後10分で作れるレンチンチャプチェのレシピを紹介します。
春雨はもうゆでない!
るみるさんが紹介するのは、鍋もフライパンも使わないレンチンチャプチェのレシピです。
まず、以下の材料を用意しましょう。
【材料(2人分)】
・豚バラ肉 150g
・春雨 50g
・ニラ 1袋
・ニンジン 4分の1本
『A』
・水 100㎖
・お酒 大さじ1杯
・醤油 大さじ1杯
・砂糖 大さじ1杯
・鶏がらスープの素 大さじ1杯
・ごま油 小さじ1杯
・コチュジャン 小さじ1杯
大きめの耐熱容器を用意したら、キッチンバサミでニラをカットして入れていきます。
ニンジンは細切りにしましょう。るみるさんはスライサーを使用していました。
ニラとニンジンの上に、春雨をそのままの状態でのせてください。ここがこの料理の大きなポイントです。
春雨はわざわざゆでなくても、調味料と具材の水分でしっかり戻り、レンジ加熱だけでちょうどよい食感に仕上がります。下ゆでの手間がなくなるぶん時短になり、洗い物の量を抑えられるでしょう。
次に、春雨の上に豚バラを広げてのせてください。
別の小皿に『A』をすべて入れて混ぜ合わせます。
混ぜ合わせた『A』を、豚肉全体に行き渡るようにかけましょう。
耐熱容器にふんわりとラップをかけ、500Wの電子レンジで8分加熱します。
豚肉にはしっかり火が通り、春雨は調味料と具材の水分をたっぷり吸って、もちもち食感に。別ゆでしなくても、レンジの中で自然と味がしみ込み、コクのあるチャプチェに仕上がるでしょう。
あとは、軽く混ぜてお皿に盛りつければ完成です。
元の投稿はこちら
耐熱容器1つで仕上がるレンチンチャプチェは、忙しい日に頼れる一品。味がしっかりしみた春雨と豚肉で、満足感も十分です。
実際に手を動かす作業は数分だけで、あとは電子レンジにおまかせ。加熱している間に汁物や副菜を用意できるので、夕食作りをスムーズに進められます。
「晩ごはんを作る時間があまりない」といった時は、るみるさんのラクうまレシピをぜひ試してみてください。
※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。
[文・構成/grape編集部]