たった20分で完成 市販品で作る『お菓子の家』でクリスマスの思い出を作ろう!
公開: 更新:

撮影:grape編集部

「画家による借景遊び」 アイディアに脱帽する1枚がこちら2025年12月、画家として活動する、晴夏(@_harenatsu)さんは、『景色』を使った作品をXで公開しました。

母親「ミニ図鑑作った」 100均で作れる愛情たっぷりのアイディアに「絶対喜ぶ」「作りたい」生後8か月の息子さんの母親である、てんてん(@OhgOvgn)さんは、100円ショップ『ダイソー』のアイテムを組み合わせて、『ミニ図鑑』を自作したといいます。 2025年12月1日にXで『ミニ図鑑』の写真を投稿したところ、大きな反響を呼びました。






童話『ヘンゼルとグレーテル』に登場する、お菓子の家。
魅力的な見た目に反して、子供を食べようとする恐ろしい魔女が住んでいますが、正直「お菓子の家を食べてみたいなぁ」と思ったことはありませんか。
筆者も子供の頃、そう思っていた1人です。
2025年12月上旬、大人になった筆者は、街中のクリスマスムードに便乗して、市販のお菓子を組み合わせたオリジナルの『お菓子の家』を作ってみることにしました!
オリジナル『お菓子の家』を作ってみた
思い立ったが吉日と、スーパーマーケットに足を運んだ筆者。
使えそうなお菓子を買ってきました。
用意したのは、こちらです!
撮影:grape編集部
【材料(2個分)】
・バームクーヘン 2個
・ショートブレッド 4枚
・マシュマロ 2個
・『トッポ』 4分の1サイズを2本
・板チョコレート 2かけら
筆者は、イオングループのプライベートブランドである『TOPVALU(トップバリュ)』の『国産小麦の厚切りバウムクーヘン』と、イトウ製菓株式会社の『ショートブレッド』を使用しました。
材料をうまく組み合わせて、理想の『お菓子の家』を作っていきますよ!
ショートブレッドで屋根を作る
ショートブレッドは『お菓子の家』の屋根にしようと思っています。
2枚を横並びにして、中央にマシュマロをセット。
そのまま700Wのトースターで5分焼きました。
撮影:grape編集部
マシュマロが焼けたら、スプーンなどで潰して、できるだけ平らにします。
撮影:grape編集部
とろけたマシュマロでショートブレッドが引っつき、角度をつければ積雪した屋根のように見えることを期待しています…!
続いて、家の部分も作っていきますよ。
バームクーヘンで家を作る
バームクーヘンは横倒しにして、四角形に割った板チョコを中央下に置きます。
撮影:grape編集部
500Wの電子レンジで10秒加熱して取り出したら、板チョコをグッとバームクーヘンに押し込んで引っつけましょう。
後は、準備した材料を組み合わせていくだけですよ。
家を組み立てる
株式会社ロッテのチョコレート菓子『トッポ』1本は、4分の1のサイズに折っておきましょう。
バームクーヘンを少し冷ましてから立てて、上に角度をつけたショートブレッドをのせます。
それぞれの屋根のマシュマロ部分に、折った『トッポ』を挿したら、『お菓子の家』の完成です!
撮影:grape編集部
かなり上手にできたのではないでしょうか。食べるのがもったいないです…!
家族や友人とのクリスマスパーティーで出したら、盛り上がりそうですね。
作業時間は20分ほどで、材料も多くのスーパーマーケットで購入できるお菓子なので、小さな子供でも作りやすいと思います。
親子で作ってみるのもいいでしょう。
あなたも、子供の頃の夢だった『お菓子の家』を自宅で作ってみませんか。
見た目も味も、いつものお菓子とは一味違って、楽しくなること間違いなしですよ!
[文・構成/grape編集部]