food

切り餅にバターと卵黄を混ぜると? 完成品に「家族で争奪戦」「最高すぎる」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

あんこ餅やきな粉餅、ぜんざいなど、お餅を使ったスイーツは豊富ですが、似た味わいが続くと物足りなさを感じる人もいるでしょう。

実は、お餅は洋風の食材とも相性がよく、なかでもバターとの組み合わせはコクのある味わいが楽しめるそうです。

暮らしのライフハックを投稿している、よう(you.kaiteki_life)さんは、餅とバターを使った2種類のスイーツをInstagramで紹介しています。

スイーツ特有の難しさはないので、「お餅が残って困っていた」という人は、ぜひ作ってみてください。

やわらかくて濃厚な味わいのバター餅

バター餅は、お餅にバターや卵黄、片栗粉を加えて作る、秋田県北秋田市の郷土料理です。

つきたてのお餅を使うのが一般的ですが、切り餅でも十分おいしく仕上がります。

【材料】

・切り餅 4個

・卵黄 1個

・バター 6〜8g

・片栗粉 大さじ2分の1杯

・水 大さじ2杯

耐熱容器に切り餅を入れ、水を回しかけます。

耐熱皿に入ったお餅に水をかけている様子

600Wの電子レンジで3分加熱し、やわらかくしましょう。

加熱したお餅をボウルに移し、木べらで形がなくなるまでよく混ぜてください。

お餅を木べらでやわらかくこねている様子

なめらかになったらバターを加え、続けて卵黄を入れて全体を混ぜ合わせます。

お餅と卵黄を混ぜている様子

バターと卵黄が均一に混ざったら、片栗粉を加え、手早く混ぜて生地をまとめましょう。

打ち粉をした台に取り出し、形を整えたら4等分にしてください。

お餅に打ち粉をかけている様子

好みの大きさに切り分ければ完成です。

食べやすい大きさに切ったバター餅

生地が冷えるとかたくなりやすいため、作業しにくい場合は電子レンジで軽く温め直すと扱いやすくなります。

やわらかいバター餅

甘い香りが広がるキャラメルロリポップ餅

キャラメルロリポップ餅は、お餅をポップコーンのように仕上げる人気のアレンジです。

こちらもバターを使うため、甘くて濃厚な味わいが楽しめます。

【材料】

・切り餅 2個

・砂糖 50g

・バター 5g

耐熱皿にクッキングシートを敷きます。

切り餅を縦半分にカットし、さらに横に8等分して、重ならないように並べましょう。

小さく切ったお餅

600Wの電子レンジで3分加熱してください。

電子レンジにお餅を入れている様子

一度取り出して膨らみ具合を確認し、膨らんでいない部分の位置を入れ替えてから、さらに2分加熱します。

膨らんだお餅

小鍋に砂糖とバターを入れ、中火にかけましょう。

砂糖とバターを加熱している様子

砂糖が溶けて泡立ってきたら鍋を軽く回し、全体がキャラメル色になるまで加熱してください。

この工程で混ぜずに加熱することで、結晶化を防ぎやすくなります。

鍋全体がきつね色になったらお餅を加え、ゴムベラなどで手早く絡めましょう。

キャラメルにお餅を入れている様子

器に盛りつけたら完成です。

完成したキャラメルロリポップ餅

キャラメルロリポップ餅は冷めるとかたくなるため、食感を楽しみたいなら温かいうちに食べましょう。

お餅とバターを組み合わせたスイーツは、手軽に作れて満足感も高い点が魅力です。

甘いものが欲しい時のアレンジとして、ぜひ取り入れてみてください。

※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。


[文・構成/grape編集部]

杏さんの写真

大根は粗めにおろして鍋に投入! 杏が教える“大根が主役”の鍋に「夜中でも罪悪感なく食べられそう」木村文乃がプロに教わる「究極の豚汁」や、杏がミキサーで賢く作る「シャキシャキみぞれ鍋」、森三中の村上知子考案「タッカンマリ風鍋」まで、芸能人の絶品活用術を紹介。

馬場裕之さんの写真

【必見】冷蔵庫の白菜がお宝に化ける 煮るんじゃなくて焼いてみて!芸能人のレシピに驚き白菜一玉を賢く使い切る!加藤綾菜が教える「1日でなくなる無限サラダ」や、ロバート馬場が提案する驚きの「白菜焼き」、北斗晶の「究極のシンプル煮物」まで、芸能人の絶品大量消費レシピを公開。

協力
you.kaiteki_life

Share Post LINE はてな コメント

page
top