food

餅に『あずきアイス』をかけてみて! 完成した一品に「秒でなくなる」「極上」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

正月になると、食卓に登場する機会が多いお餅。気づくと余らせてしまうこともあるでしょう。

そのような時に役立つアレンジレシピを、家事のライフハックを投稿している、ちゃんまい(mai_hakku)さんがInstagramで3つ紹介しています。

電子レンジで簡単に作れるので、ぜひチェックしてください。

あずきアイスで作る即席ぜんざい

市販のあずきアイスを使い、短時間で仕上げる即席ぜんざいです。

【材料】

・あずきアイス 1本

・お餅 1個

・水 大さじ1杯

・アイラップ 1枚

このレシピでは、家庭用品や農業用フィルムを取り扱う、岩谷マテリアル株式会社の『アイラップ』を使用しています。

耐熱容器に『アイラップ』を広げて、中にお餅を入れてください。

アイラップにお餅を入れている様子

水を加えたら、袋の口をくるくると巻いて閉じましょう。

アイラップを閉じている様子

600Wの電子レンジで1分加熱し、お餅が膨らんだのを確認後すぐに取り出します。

加熱しすぎると袋にくっつきやすくなるため、様子を見ながら調整してください。

加熱後は、袋の口を持って軽く振ってから器の上でひっくり返し、トントンと叩くように出しましょう。

お餅を叩きつけている様子

まるでつきたてのようなお餅に仕上がります。

つきたてのようなお餅

別の耐熱容器にあずきアイスを入れてラップをかけ、600Wで1分30秒温めてください。

アイスにラップをかけている様子

溶けたあずきアイスをお餅にかければ、即席ぜんざいの完成です。

完成した即席ぜんざい

たれが絡むみたらし団子風アレンジ

電子レンジ調理で作れる、みたらし団子風のアレンジです。

【材料】

・お餅 1個

A

・砂糖 大さじ1杯

・片栗粉 小さじ1杯

・醤油 大さじ1杯

・水 大さじ2杯

耐熱容器にお餅を入れ、全体が浸かる程度の水を加えます。ラップをせずに600Wで1分30秒加熱しましょう。

お餅を水につけている様子

別の耐熱容器に『A』を入れてよく混ぜてください。

600Wで20秒加熱して混ぜる工程を2回繰り返し、たれにとろみをつけます。

とろみのついたたれ

温めたお餅にたれをかければ、みたらし団子風アレンジの完成です。

完成したみたらし団子

温めて巻くだけ海苔巻きチーズ餅

工程が少なく、食べ応えもある簡単アレンジです。

【材料】

・お餅 1個

・海苔 2枚

・めんつゆ 適量

・チーズ 2枚

お餅を半分に切りましょう。

半分に切ったお餅

耐熱皿に海苔を敷き、その上にお餅をのせて600Wで40秒温めてください。

海苔にお餅をのせている様子

海苔の上にのせているため、皿にくっつきにくくなります。

加熱したお餅

お餅にめんつゆをかけ、チーズをのせてから、さらに600Wで10秒温めましょう。

チーズをのせている様子

海苔で包むように巻き、上下を返せば完成です。

完成した海苔巻きチーズ餅

電子レンジの機種によって加熱具合が異なるため、様子を見ながら調整してください。

ちゃんまいさんが紹介したアレンジレシピには、次のような声が寄せられました。

・全部作ってみたい!

・いろいろなアレンジがあって飽きなさそう。

・子供にも喜ばれそう!

お餅は、少し手を加えるだけでさまざまな楽しみ方ができます。

どれも気軽に作れるレシピなので、日々の食事に取り入れてみてください。

※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。


[文・構成/grape編集部]

杏さんの写真

大根は粗めにおろして鍋に投入! 杏が教える“大根が主役”の鍋に「夜中でも罪悪感なく食べられそう」木村文乃がプロに教わる「究極の豚汁」や、杏がミキサーで賢く作る「シャキシャキみぞれ鍋」、森三中の村上知子考案「タッカンマリ風鍋」まで、芸能人の絶品活用術を紹介。

馬場裕之さんの写真

【必見】冷蔵庫の白菜がお宝に化ける 煮るんじゃなくて焼いてみて!芸能人のレシピに驚き白菜一玉を賢く使い切る!加藤綾菜が教える「1日でなくなる無限サラダ」や、ロバート馬場が提案する驚きの「白菜焼き」、北斗晶の「究極のシンプル煮物」まで、芸能人の絶品大量消費レシピを公開。

協力
mai_hakku

Share Post LINE はてな コメント

page
top