ティッシュを全部取り出し… 主婦の工夫に「これは便利」「助かる」
公開: 更新:


コットンをアルミホイルで包む? 旅行で使える『意外過ぎる使い方』が目からウロコ2025年10月下旬、外出しやすい気温になり、旅行に行く人もいるのではないでしょうか。 旅行時にかさばりがちなスキンケア用品を、アルミホイルとコットンで持ち運ぶ意外なライフハックを、筆者が実践してみました!

お風呂の配管にストローを? 使い方に「すごい発想」「今度やる」【掃除テク4選】掃除が苦手な人に朗報です。身近なアイテムですぐに実践できる楽な掃除方法を4つ集めました。






鼻をかむ時や汚れを拭く際に欠かせない、ティッシュ。
子供がいる家庭だと消費量も多いため、「え、もう空なの?」と思うことも少なくありません。
もし、ティッシュを節約する方法があれば、助かりますよね。
主婦が教えるティッシュの節約術
幼い子供を育てる母親の、@amelia__tokyoさんが、Xでティッシュの節約術を紹介しました。
投稿者さんの家庭でもティッシュの消費量が多いそうです。そこで、SNSで知ったという節約方法を試してみたといいます。
誰でも簡単に試せる節約方法を、以下で見ていきましょう。
まずは、新品のボックスティッシュを用意。横からティッシュを取り出し、半分にカットします。
次に、取り出し口の両サイドを切ってください。
半分に切ったティッシュを箱に戻し、開けた横の部分をテープで留めたら、完成です!
これなら、一度に使うティッシュの量を減らせるので、節約にもつながりますね!
なお、取り出し口の穴が狭いと取り出す際にティッシュが途中で切れてしまうそうです。そのため、広めにカットするのがおすすめなのだとか。
ちょっとした汚れを拭き取るだけだったら、ティッシュを丸々1枚使わなくても済むことがありますよね。
そんな時に、投稿者さんが紹介した自作のティッシュがあれば、必要なぶんだけ使えて、便利でしょう!
[文・構成/grape編集部]