たった1本のクリップが変える! 細いヘアゴムの収納テクニックが?
公開: 更新:

撮影:grape編集部

キッチンペーパーの『芯』は捨てないで! トングを差し込んだら「目からウロコ」キッチングッズの収納で意外と厄介なのがトングです。パカッと大きく開いて場所を取るため、一気に引き出し内を占領してしまいます。実は、あるものを再利用すると、この問題が一気に解決!本記事では『トングの収納法』を紹介します。

加熱しすぎて石のように固くなったサツマイモ 再びレンチンすると…?電子レンジで加熱しすぎて、固くなったサツマイモ。 2025年11月下旬、カチコチのサツマイモを作ってしまった筆者が、再び『ふっくら』とさせる裏技を試してみました。






髪の毛をまとめたり、ヘアアレンジをしたりする際に欠かせないアイテムである、細いヘアゴム。
学生時代から、かれこれ20年近くは使っているものの、うまく保管する方法がいまだに分かっていません。
ポーチやカバンのポケット、デスクの引き出し、小物入れなど、使いかけのゴムが至る所にあふれています…。
撮影:grape編集部
とはいえ、未使用と使いかけのゴムは分けておきたいので、購入した際の袋には戻したくない、筆者。
何かいいアイディアはないかと自宅を見渡していると、ヘアゴムの整理にぴったりな文房具が目に留まりました!
ヘアゴムを整理するために?
筆者がヘアゴムの整理に選んだアイテムは…大きめのゼムクリップ!
撮影:grape編集部
こちらもヘアゴムと同様に、何度か使った後に保管されていたものです。
ゼムクリップでヘアゴムを整理できるのか…いざ実践してみます!
1.ゼムクリップに未使用のヘアゴムを通す
まず、ゼムクリップの外側の端を大きく開いたら、未使用のヘアゴムを通しましょう。
撮影:grape編集部
ヘアゴムをゼムクリップの内側に移動させます。
撮影:grape編集部
2.使いかけのヘアゴムを通す
次に、使いかけのヘアゴムを、ゼムクリップに通してください。
撮影:grape編集部
ゼムクリップの外側の端を内側に戻したら、完了です。
撮影:grape編集部
1つのゼムクリップで、未使用と使いかけのヘアゴムを整理できたではありませんか…!
気になるのは、保管している時に混ざらないかどうかです。
ゼムクリップが横向きであれば問題がなさそうではあるものの、縦向きにしたらどうなるのか、試しにやってみると…。
撮影:grape編集部
内側と外側でしっかりと仕切ることに成功。
筆者がこのままポーチに入れて1日過ごしても、未使用と使いかけのヘアゴムが混ざることはありませんでした!
ヘアゴムを整理できて、大量に余らせていたゼムクリップの使い道が見つかり、一石二鳥なライフハックと言えるでしょう。
細いヘアゴムのプチストレスを解消したい人は、ぜひ試してくださいね!
[文・構成/grape編集部]