「助かる!」 3歳児が体調不良で直前に飛行機の予約を変更 数万円の出費を覚悟も…
公開: 更新:


飛行機の非常口間近に座ったら? 緊急脱出の時に『やらないといけないこと』に「緊張する」飛行機の『非常口座席』に座る時は覚悟が必要?緊急時には、客室乗務員と協力して、いろいろとやることがあるようです。

「これ発明では?」 ティッシュで作る指カバーが『神アイデア』すぎる!ポテトチップスを食べると手がベタついて困る…。そんな悩みを解消する、ティッシュ1枚でできる簡単ライフハックを紹介。映画鑑賞中やゲーム中、仕事の合間でも手を汚さずにポテチを楽しめる便利な方法です。






ジュン(@fkjk)さんが投稿した飛行機の予約に関する、こんなツイートが注目を集めています。
3歳になるお子さんの体調不良で、やむを得ず帰省を1日ズラしたというジュンさん。
「直前の変更だと差額数万円の出費か…」
そう覚悟して予約センターに変更依頼の電話をしてみたら…
医師による診断書があれば、家族全員の予約を無料で変更できると教えてもらえたと言うのです!
結果として、かかった費用は診断書代の3000円だけ。
小さなお子さんがいると、どうしても突然の発熱などによって、予定を変更せざるを得ないケースがあるもの。親御さんにとっては、とても助かるサービスですね。
このあたりの丁寧な対応も「さすが!」です。
ANAの公式サイトで確認できる
具体的に、条件やどのような手続きをすべきかは、ANAの公式サイトで確認できます。
特例措置という扱いで、電話などで変更の手続きが可能なようです。
また、ANAだけでなくJALでも同じような特例措置があるとのこと。
また、こんなコメントもありました。
確かに「余計な出費が…」と考えて無理してしまい、結果として感染症などが広がってしまうことを防止するという意味でも、とても理にかなったサービスです。
日常的に、日程変更をすることはないでしょうが、いざという時のために覚えておきたいですね。
特に小さなお子さんをお持ちの方は確認しておくと、無駄な出費をせずに済みそうです!