水切りネットの思わぬ活用法に驚き! 旅行中に手放せなくなるワケが…
公開: 更新:

撮影:grapeライフハック編集部

駅に大量に届く落とし物 駅員が発案した、クリスマスのまさかの活用法が?JR博多駅に、落とし物で作られたクリスマスツリーが初登場しました。傘や小物を再利用した斬新な装飾の理由や、駅利用客の反応を紹介します。

「作ってほしい」の声に応えて作った『ポテトチップス』 よく見ると…?ブレッドアーティストであるRanさんは、驚きのパンを製作。 中からポテトチップスが出てくる、パッケージもユニークな『ポテチパン』でした!






旅行の荷物は、できるだけコンパクトにまとめたいもの。
普段は使っているものでも、「かさばるからやめておこう…」と諦めている人は多いのではないでしょうか。
筆者はいつも、洗顔ネットやボディソープ用の泡立てネットを諦めていました。
そんな中で目にしたのが、排水口用の水切りネットが、洗顔ネットの代わりになるという情報です。
もし旅先でも洗顔ネットや泡立てネットが使えたら…筆者にとっての旅行時の悩みが1つ解消されます。
というわけで、実際に水切りネットを使って、泡立ててみることにしましたよ!
水切りネットで泡立ててみたら…想像以上だった
使うのは、100円ショップなどで手に入る排水口用の水切りネットです。
撮影:grapeライフハック編集部
まずは洗顔料を少量、水切りネットに出します。
少し水を含ませて、クシュクシュともみ込んでみると…。
撮影:grapeライフハック編集部
あっという間に、もこもこと泡が立ちました!
泡立ちの感覚は、洗顔ネットやボディソープ用の泡立てネットとほぼ同じ。
ボディソープでも試してみましたが、泡立ちに不足はなく、全身を洗うのに十分な量が作れましたよ。
使い捨てできるから、旅行向き!
水切りネットは小さくたたむことができるため、ポーチに入れてもかさばらないのが嬉しいポイント。
撮影:grapeライフハック編集部
さらに、筆者が「旅行向きだな」と感じた理由は、衛生面です。
水切りネットは使ったらそのまま捨てられるでしょう。
濡れたまま持ち帰る必要がないのは助かりますよね。
そして、安心して使うために筆者が気をつけたいと思ったのは以下の点です。
・必ず未使用の水切りネットを使う
・排水口用に保管しているものとは別に用意する
・使い回さず、1回ごとに交換する
これらの点を意識すれば、顔や身体を洗う際も安心できそうですよね。
「水切りネットにこんな使い方があったのか」と感じた人は、次の旅行で一度、試してみてはいかがでしょうか。
旅行に行く際は、水切りネットが手放せなくなるかもしれません!
[文・構成/grapeライフハック編集部]