lifehack

ブロッコリーを逆さまに洗うと? 思わぬ効果に「これはすごい」「間違ってた」

By - COLLY  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

逆さまにされたブロッコリー

※写真はイメージ

サラダのトッピングにはもちろん、お弁当の彩りにもぴったりな『ブロッコリー』。

とても使い勝手のいい野菜ですが、普通に洗うだけでは汚れを落とし切れていない可能性があることを知っていますか。

当記事では、ブロッコリーの汚れが落ちやすい洗い方をご紹介します。ブロッコリーを使う機会が多い人は、ぜひチェックしてくださいね。

ブロッコリーの汚れが落ちやすい洗い方

私たちが普段食べているブロッコリーの花蕾部分は、つぼみがギュッと密集しているので水でただ流すだけでは不十分。内側に引っかかっているゴミや虫が、そのまま残ってしまうことがあります。

暮らしで使える知識をTikTokで発信している、『MATE(わたしの節約)』(mate.watashino.setsuyaku)は、ブロッコリーの汚れが落ちやすい洗い方を紹介しました。

※動画が自動で再生されます。

その洗い方とは、なんとブロッコリーを逆さまにして水で流すだけ。

まずはブロッコリーの茎を持って逆さまにします。水を流しながら、内側の汚れも落としましょう。洗う時に逆さまにすることで、全体に水が回って汚れをしっかり落とせるんだそうです。

たったこれだけで綺麗にできるとは驚きですね。もちろんすべての汚れを落とせるわけではないですが、時間がない時にもサッと真似できるのが嬉しいポイントです。

TikTokの投稿を見た人からも、「やってみます」「めんどくさがりでも真似できそう」といったコメントが集まっていました。

ブロッコリーの汚れを落とす洗い方、意外と知らなかった人も多いはず。食べる機会が多い野菜だからこそ、しっかり綺麗にしてから安心して食べたいですよね。

今度からブロッコリーを使う時には、ぜひご紹介した方法を実践してみてください。


[文・構成/grape編集部]

カボチャに切り込みを入れると… 包丁いらずの展開に「感動した」「怖くない」ホクホクとした食感とやさしい甘みが楽しめるカボチャ。しかし、調理は簡単ではありませんよね。まず、硬くてなかなかカットできないことにイライラした経験がある人も多いはず。本記事では、カボチャの調理をラクにする裏技を紹介します。

サツマイモの写真(撮影:grape編集部)

加熱しすぎて石のように固くなったサツマイモ 再びレンチンすると…?電子レンジで加熱しすぎて、固くなったサツマイモ。 2025年11月下旬、カチコチのサツマイモを作ってしまった筆者が、再び『ふっくら』とさせる裏技を試してみました。

出典
MATE(わたしの節約)

Share Post LINE はてな コメント

page
top