店員「本当にやめて」 思わずドン引きした『客の迷惑行為』が?
公開: 更新:

漫画家
天霧
接客業経験をもとにしたエッセイ漫画『天霧ただいま接客中です!』をgrapeで連載。
ほか、『ラブライブ!サンシャイン!! コミックアンソロジー3』や『ぷにっと ゲルぴよ』など。

「健康によさそう!」足裏に痛みを感じた女性、数日後ふたたび乗ってみたら?grapeでは、2026年3月から漫画家・さてよ氏による創作漫画『坂本さんの、ちょっと考えすぎな毎日。』の連載を開始!地方で夫と1人の息子と暮らす、パート勤務の妻・坂本さやか。一見ちゃんとしているがどこかズレていて、ちょっと考えすぎてしまう癖があり…。

「昨日の夜から元気がなくて」娘からの『無茶な願い』に、放射線技師の母親は…曲者ぞろいの『ミドル総合病院』で働く、ベテラン放射線技師・尾羽明美。大学生の息子と高校生の娘を1人で育て、家庭に仕事に大忙しの彼女が、一癖ある同僚や患者たちを相手に日々奮闘!放射線技師の仕事の裏側、今と昔の病院での働き方の違いを現役放射線技師目線でコミカルに描く、お仕事系日常漫画の幕が上がる…!






接客業は、いろいろなお客さんと出会い、コミュニケーションをとるお仕事。
grapeでは漫画家の天霧さんによる、接客業実録漫画『天霧、ただいま接客中です!』を連載!
店員同士のやり取りや、お客さんとのいろいろなエピソードをお届けします!
第63回『さらに続・そこは違います!』
第24回『そこは違います!』、そして第38回『続・そこは違います!』と、迷惑行為をするお客さんとの攻防戦を繰り広げてきた、天霧さんら店員たち。
化粧品売り場担当の後輩ちゃんも、コスメを使った落書きを防ぐべく、なんとか対策を練っていたのですが…。
文房具売り場と同じように、なかなか落書きの被害が減らない、化粧品売り場。
これまでの攻防戦をくぐり抜けた、悪い意味での猛者がいるのか、『POPに写った俳優さんの顔には描かない』という最後の良心まであてにならなくなってしまったのです…。
あまりにも常識外れな行動に、悲しみや怒りを超え、以前と同様の『ドン引き』状態になった天霧さん。後輩ちゃんも再度、策を講じることになったようです。
迷惑行為をしたお客さんにとっては、ちょっとした『おふざけ』くらいの感覚なのかもしれません。
ですが、その『おふざけ』の裏で、店員たちが日々どんな思いをしているかを、ほんの少しでもいいから想像してほしいものですね…。
[文・構成/grape編集部]