grape [グレイプ]

しいたけのパッケージに描かれた婦人 名前に「吹いた」「元気が出る」

By - 吉田文輝  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

日頃、スーパーマーケットやネット通販などで、多くの人が買う食料品。

食べ物自体には関心を抱いても、パッケージのデザインにまで目を向ける人は多くないでしょう。

SNS上で、ある食料品のパッケージのデザインが話題を呼んでいます。

独特な雰囲気をかもし出しているデザインがこちらです。

『うま味しいたけ』という商品のパッケージに描かれているのは、『マッシュルーム婦人』というキャラクター。

しいたけがデザインされたイヤリングを着けた、18世紀のフランス宮廷にいた貴婦人のような女性が印象的ですよね。

ほかにも、『うま味メンマ』には高く盛られた髪型をしている『メンマー婦人』というキャラクターがパッケージに描かれています。

『マッシュルーム婦人』の由来は?

インパクトあるパッケージの商品を製造しているのは、兵庫県たつの市に本社を置く食品メーカーのブンセン株式会社。

同社の担当者に、パッケージのデザインについて話を聞きました。

従来、『うま味しいたけ』『うま味メンマ』は、それぞれ『味付けしいたけ』『味付けメンマ』として販売されていました。

当時のパッケージデザインは、商品を使った料理写真といった、一般的なものだったそうです。

2018年9月、『味付けしいたけ』『味付けメンマ』が『うま味しいたけ』『うま味メンマ』にリニューアルし、『マッシュルーム婦人』『メンマー婦人』のデザインが採用されました。

両婦人とも、同社の担当者がデザインした、オリジナルキャラクターです。

モチーフにしたのは、フランス近世にいた貴婦人。

しいたけの総称であるきのこを英訳すると『マッシュルーム』になることから、『マッシュルーム婦人』と名前が付けられたそうです。

『気になるキャラクター『むちゃン』

『米麴あまざけ』のパッケージにも、気になるキャラクターが載っています。その名も『むちゃン』。

独特な名前について、同社の担当者は、音の響きと覚えやすさを重視した結果、生まれた名前だと明かしました。

「めっぽうおいしい」から、「むちゃくちゃおいしい⇒むちゃンくちゃンおいしい⇒むちゃン」と変化。

『ン』をつけることで、響きに軽みを持たせつつも、強調させています。

そのため、『むちゃん』ではなく、『むちゃン』が正式名称です。

ブンセン社内の反応は?

ユーモアあふれる商品名で展開している同社。ほかにも、『のりつくだ煮アラ!』『塩っぺしいたけ』など個性豊かな商品名ばかりで、ネーミングへのこだわりを感じます。

ですが、『マッシュルーム婦人』『メンマー婦人』の提案が上がってきた時、社内では「賛否両論があった」とのことです。

クセが強すぎるために、さまざまな意見が飛び交ったのかもしれませんね…!

SNSで、「声を出して笑った」「婦人名に吹いた」「元気が出てくる」と、注目を浴びた同社の商品。

話題になったことに対し、同社は、「マッシュルーム婦人が喜んでいると思います」とコメントしています。

『味付けしいたけ』『味付けメンマ』は、関西地方のスーパーマーケットのほか、ネット通販でも販売中です。

ちなみに、デザインを婦人に変えてから、2022年2月17日時点では売上に変化は見られないとのこと。

SNSで話題となったことがきっかけで、より多くの人が購入するといいですね!


[文・構成/grape編集部]

Share Post LINE はてな コメント

page
top