呼び出しベルと一緒に渡されたメモ 書かれていたのは…「素敵な人」「涙が出た」 By - grape編集部 公開:2024-05-06 更新:2024-05-06 客店員接客業聴覚障害障がい障がい者飲食店 Share Post LINE はてな コメント フードコートやカフェなど、料理を客自身が席まで運ぶ必要がある飲食店で、使われていることがある、呼び出しベル。 料理の完成を、席で待つ客に知らせる役割を果たす物で、普段は何気なく使用している人が多いでしょう。 しかし、障がいのある人にとって呼び出しベルは、ちょっとした不安要素が隠れているといいます。 聴覚障がい者が『感動』した、店員の行動 生まれつき耳が聞こえない、うささ(@usasa21)さん。2024年のゴールデンウィークに、ある飲食店を利用しました。 初対面の人は、うさささんに聴覚障がいがあることを知りません。そのためうさささんは、店員などには、耳が聞こえないことをあらかじめ伝えるようにしています。 この日も、注文の際にスタッフに事情を説明。すると、スタッフはすぐさま状況を理解して、このような対応をとったそうです。 「耳が聞こえないことを伝えたら、即マスクを外しゆっくり口を大きくしながら話してくれて、呼び出しベルと一緒に、この筆談メモを渡してくれた」 うさささんの事情を知ったスタッフは、唇の動きから言葉を読み取れるように、すぐさまマスクを外したとか。 さらには、呼び出しベルに「番号札が振動します」というメモを付けて、渡してくれたそうです。 飲食店で使われる呼び出しベルは、振動する物やランプが点滅する物もありますが、音が鳴るだけのタイプも存在しています。 耳が聞こえないうさささんは、音のみのタイプでは呼び出しに反応できません。そのため、飲食店では毎回「これは振動しますか?」と確認しているといいます。 しかし、今回はうさささんが聞くよりも先に、スタッフがメモを渡してくれた模様。相手の状況を考えて、先回りで対応する気遣いが、素晴らしいですね。 スタッフの行動に感動した、うさささんは「ゴールデンウィークで忙しい時なのに感謝。ご飯がよりおいしく感じました」と感謝を伝えたのでした。 【ネットの声】 ・こんなふうにすぐさま気配りができる人になりたい。 ・呼び出しベルにも「振動します」とか書いてあったらいいのにな! ・読んでいて私も嬉しくなった。涙が出た。 なお、うさささんは以前に、呼び出しベルに関する漫画を描き、公開していました。 聴覚障がい者が感動した、店員の行動 「ハッとした」「知らなかった…」 「漫画を読んだことがあるのかな…もしそうだとしたら嬉しい」と話す、うさささん。もし本当に漫画を読んだことがあったとしたら、とても素敵ですよね。 もちろん、もとから呼び出しベルの事情を知っていたとしても、実際に行動するのは、誰にでもできることではありません。 スタッフのように、どんな状況でも相手の境遇や気持ちに寄り添った、気遣いができる人になりたいものですね。 [文・構成/grape編集部] 『日本語なのに読めない』貼り紙 内容が?「もはや外国語」「なんて?」旅行中に立ち寄った温泉。貼り紙の内容に首を傾げた理由が? 「友達ゼロの36歳独身の休日」 昼食の写真に「貴族の休日かよ」「こういうのでいい」「恋人なし友達ゼロの36歳独身の休日」が話題 出典 @usasa21 Share Post LINE はてな コメント
フードコートやカフェなど、料理を客自身が席まで運ぶ必要がある飲食店で、使われていることがある、呼び出しベル。
料理の完成を、席で待つ客に知らせる役割を果たす物で、普段は何気なく使用している人が多いでしょう。
しかし、障がいのある人にとって呼び出しベルは、ちょっとした不安要素が隠れているといいます。
聴覚障がい者が『感動』した、店員の行動
生まれつき耳が聞こえない、うささ(@usasa21)さん。2024年のゴールデンウィークに、ある飲食店を利用しました。
初対面の人は、うさささんに聴覚障がいがあることを知りません。そのためうさささんは、店員などには、耳が聞こえないことをあらかじめ伝えるようにしています。
この日も、注文の際にスタッフに事情を説明。すると、スタッフはすぐさま状況を理解して、このような対応をとったそうです。
「耳が聞こえないことを伝えたら、即マスクを外しゆっくり口を大きくしながら話してくれて、呼び出しベルと一緒に、この筆談メモを渡してくれた」
うさささんの事情を知ったスタッフは、唇の動きから言葉を読み取れるように、すぐさまマスクを外したとか。
さらには、呼び出しベルに「番号札が振動します」というメモを付けて、渡してくれたそうです。
飲食店で使われる呼び出しベルは、振動する物やランプが点滅する物もありますが、音が鳴るだけのタイプも存在しています。
耳が聞こえないうさささんは、音のみのタイプでは呼び出しに反応できません。そのため、飲食店では毎回「これは振動しますか?」と確認しているといいます。
しかし、今回はうさささんが聞くよりも先に、スタッフがメモを渡してくれた模様。相手の状況を考えて、先回りで対応する気遣いが、素晴らしいですね。
スタッフの行動に感動した、うさささんは「ゴールデンウィークで忙しい時なのに感謝。ご飯がよりおいしく感じました」と感謝を伝えたのでした。
【ネットの声】
・こんなふうにすぐさま気配りができる人になりたい。
・呼び出しベルにも「振動します」とか書いてあったらいいのにな!
・読んでいて私も嬉しくなった。涙が出た。
なお、うさささんは以前に、呼び出しベルに関する漫画を描き、公開していました。
聴覚障がい者が感動した、店員の行動 「ハッとした」「知らなかった…」
「漫画を読んだことがあるのかな…もしそうだとしたら嬉しい」と話す、うさささん。もし本当に漫画を読んだことがあったとしたら、とても素敵ですよね。
もちろん、もとから呼び出しベルの事情を知っていたとしても、実際に行動するのは、誰にでもできることではありません。
スタッフのように、どんな状況でも相手の境遇や気持ちに寄り添った、気遣いができる人になりたいものですね。
[文・構成/grape編集部]