grape [グレイプ]

山下智久に称賛の声!「ネプリーグ」の賞金100万を被災地に全額寄付!

By - grape編集部  作成:  更新:

Share Tweet LINE

16年4月18日放送されたフジテレビ系クイズゲーム番組『ネプリーグSP』にゲスト出演した、歌手で俳優の山下智久さんら映画『テラフォーマーズ』チーム。

同番組で獲得した賞金100万円を全額熊本地震に寄付し、山下さんを称賛する声が多く集まっています。

この日同チームは同局系の新ドラマ『僕のヤバイ妻』チームとの対決を制して、100万円を獲得できるチャンスが与えられるボーナスステージ「ハイパートロッコアドベンチャー」へ進出。

三択問題を5回連続で正解させて、100万円を獲得することに成功しました!

賞金100万円を獲得して喜ぶメンバーたちが映されている際に、画面端に「今回獲得した賞金はフジネットワーク サザエさん募金平成28年熊本地震被災地救援に全額寄付致します」というテロップが流れ、獲得賞金が全額被災地に寄付されることが明らかになりました。

とはいえ、山下さんが賞金を寄付することを決断したとも報じられていませんし、あくまでチームみんなで獲得した賞金100万円です。しかし、何故かネット上で上がっているのは山下さんの名前ばかり!

一体どういうことなのでしょうか?

山下さんの活躍なしでは賞金獲得はできなかった!

山下さんは明治大学商学部出身のインテリイケメンですが、今回の番組に出演するにあたって漢字の勉強をするなど、予習をして臨んだとのこと。

その努力も実って、山下さんは本番で大活躍!

特に100万円をかけたボーナスステージでは、山下さん一人の判断で5問連続するというミラクルを起こしました。

ちなみに問題がどの程度のレベルだったか気になる人も多いと思いますので、一つ紹介します。

3問目ではこのような問題が出題しました

Q.全国の高校で多いのは?

1.男子硬式野球部
2.男子サッカー部
3.男子バスケ部

中々際どいところを突いてくる問題ですが、皆さん答えは分かりましたか?

正解は3番の男子バスケ部でした。

ちなみに山下さん以外の同チームの出演者たちは、男子硬式野球部と男子サッカー部で迷っていたため、山下さんがいなければ100万円への道はこの時点で閉ざされていました。

ここで山下さんに救われた同チームのメンバーたちは「山Pを信じよう」という流れになり、その後は山下さんが選択権を持ち、100万円獲得に導きました。

どういう経緯、誰の判断で被災地への寄付ということに至ったのか詳細は明らかになっていませんが、山下さんの活躍なしではこの賞金自体を手に入れることはできなかったと言えます。

そのため、結果的には「山下さんが100万円を寄付した」という話題に自動変換されて、話題になっているようです!

熊本の方からも山下さんに感謝の声

山下さんの活躍はネット上で拡散され、被災地の方からも「寄付してくれてありがとう」「感謝しかない」と山下さんへの感謝の声が続出しています。

どういう形であれ、テレビでの活躍がそのまま被災地の支援に繋がったということは、非常に素晴らしいことですね。

出典
ネプリーグSP

Share Tweet LINE