grape [グレイプ] entertainment

紺綬褒章を受章したYOSHIKIの本名が話題に 「素敵」「人柄がにじみ出ている」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

公益のために私財を寄付した人に与えられる、紺綬褒章(こんじゅほうしょう)。

2021年3月9日付の政府官報を通して、ロックバンド『X JAPAN』のYOSHIKIさんが、紺綬褒章を受章したことが明らかになりました。

このニュースを受け、ネット上では、政府官報に記載されたYOSHIKIさんの本名が注目を集めています。

紺綬褒章のニュースに、YOSHIKI自ら本名を認める

2020年4月に、新型コロナウイルス感染症と最前線で闘う医療従事者のために『国立国際医療研究センター』へ1千万円の寄付をしたYOSHIKIさん。

これまでにも、東日本大震災の復興支援として1千万円を寄付するなど、積極的に慈善活動を行ってきました。

そういった活動を評価され、紺綬褒章を受章したYOSHIKIさんは、次のようなコメントを発表。

紺綬褒章を受章し、恐縮しています。こんな自分ですが

今後も支援活動を続けられたらと思っています。 そしてその活動によってさらにチャリティーの輪が広がれば嬉しいです。ありがとうございます。

@YoshikiOfficial ーより引用

政府官報には、芸名であるYOSHIKIではなく、林佳樹(はやし・よしき)という名前で記載されています。

ネット上で「本名では?」といった声が上がったことを受け、YOSHIKIさんは自ら本名であることを認めたのです。

はい、本名です。

ちなみに普段は全てX(エックス)です。。!

Yes, it's my real name!

@YoshikiOfficial ーより引用

ちなみに、普段のYOSHIKIさんは、生年月日や血液型など、すべての個人情報を『X』と表記しています。本名を認めたのは、YOSHIKIさんなりのフォローといえるでしょう。

YOSHIKIさんの丁寧なコメントに対し、ネット上ではさまざまな声が寄せられました。

・てっきりYOSHIKIで載っているのかと思った!本名なのか。

・素敵!YOSHIKIさんの、優しい人柄を表しているかのような本名ですね。

・すごい方にも関わらず、「普段はすべてXです」といっちゃうような、おちゃめなところも大好き。

紺綬褒章の受章に対し「恐縮です」と前置きし、今後も支援活動を続けていく意思を明かしたYOSHIKIさん。

謙虚さを持ち合わせた誠実な人柄がうかがえるエピソードですね。才能はもちろん、そういったキャラクターも、世界中のファンを魅了するゆえんでしょう!


[文・構成/grape編集部]

出典
@YoshikiOfficial

Share Tweet LINE コメント

page
top