grape [グレイプ]

体験、リアルドラクエ! 脱出ゲームとドラクエがコラボ 遊び人はやっぱり遊び人だった

By - grape編集部  作成:  更新:

Share Tweet LINE

2018年8月開催の「リアル脱出ゲーム×ドラゴンクエスト『大魔王ゾーマからの脱出』」については、こちらの記事をご確認ください。

リアル脱出ゲーム×ドラゴンクエスト『大魔王ゾーマからの脱出』

『リアル脱出ゲーム』って知っていますか? 閉じ込められた部屋から知恵を使って脱出するPCやスマホで人気のゲームジャンル『脱出ゲーム』。

この脱出ゲームの世界観そのままに現実世界に移し替え、参加者が大きな会場に集まり、謎を解きながら脱出を目指す体験型イベントで、今大人気となっています。

そんな『リアル脱出ゲーム』と、超有名RPG『ドラゴンクエスト』がコラボ! リアル脱出ゲーム『竜王迷宮からの脱出』が幕張メッセにて、2016年5月13日〜15日の3日間開催されています。

ドラクエの世界がリアルに体験できるなんて…とテンションが上がるgrape編集部のドラクエファン3人、早速オープニングイベントの取材を申し込んでいます。

しかし、『竜王迷宮からの脱出』は4人で挑戦しなければいけないため、ドラクエをほとんど知らない私もなぜかパーティに入れられることに。「何もわからない私でも楽しめるのかな?」と心配しながら、当日イベントに向かいました。

※ 実際のイベントは現地で4人パーティを組むことが出来るため、4人以下でも参加可能です。

アイテムにテンション上がる!

巨大な会場に着き、ゲーム開始直前に配られたのが『冒険の書』4冊と『地図』。そして4人の挑戦者には、それぞれ『戦士』、『魔法使い』、『僧侶』、『遊び人』の職業が与えられました。

20999_03

古びた地図やカッコいい冒険の書を見て、「綺麗なまま取っておきたい…」や「ゲーム用と持って帰る用、2冊、いや3冊欲しい!」と騒ぐドラクエ大好き人間たち。「あの〜、取材のこと忘れていません??」

20999_02

「この冒険の書は、データ消えないのだろうか…」と、私にはよくわからない心配をしている戦士の姿も。

アイテムだけで大興奮のメンバーは、それぞれの冒険の書を手に広大なフィールドへ。さぁ、冒険の始まりです!

謎を探してアッチコッチ

街に飛び込んで早々、「何をすれば良いのだろう…」と、何もできずに他の3人の後をついて歩く私(魔法使い)。他の3人は、ゲームのキャラクターになったかのように、ごく普通に街の人の声を聞いたり、あらゆるところでヒントを探し始めていました。

20999_11

パーティの仲間から説明を聞きながら歩いていると、段々自分もドラクエの世界観に夢中に。気づいたら冒険の書片手に、みんなとアレコレ謎解きに挑戦!次々と出題される問題に答えていくことが、ドンドンと楽しくなってきました!

そして、フィールド内にはゲームでおなじみのモンスターやキャラクターがたくさん出迎えてくれます。

「実際にいたらこんなに大きいんだ…」とゴーレムを見上げる僧侶。

20999_07

遊び人は、キングスライムがデ~ンと置いてあるカジノに大興奮!

20999_06

冒険の途中、骸骨を発見して声をかけた戦士は、お馴染みの「返事がない、ただのしかばねのようだ」にニンマリ。

20999_04

ドラクエの世界に完全に引き込まれ1時間ほど順調に進んだのですが、思わぬ難問にしばらく足止めに。

『竜王迷宮からの脱出』には、ヒントを出してくれる『占いババ』がいるので初心者でも安心。出来る限り自分たちの力で解きたかった編集部パーティでしたが、泣く泣く相談することに。

20999_05

周りの参加者たちも、真剣そのもの。床にうずくまって冒険の書とにらめっこです。

20999_main2

さらにディープにドラクエの世界を楽しむために、入り口の『ドラクエオフィシャルグッズ』で買った、スライムの帽子を被ったり、ロトの紋章が描かれているクリップボードを使っている方もいました。

20999_09

またお腹が空いたら街へもどってご飯を食べることも。『スライムにくまん』を食べたり『世界樹のしずく』で回復したりすることもできますよ♪

20999_08

ゲームも終盤戦!最後に立ちはだかるのは『竜王』。この竜王を倒すことができたパーティのみ、世界を救うことができるのです!!

そして私たちも、なんとか最後の竜王を倒し、世界に平和が戻ったのでした!!

grape編集部は、全員リアル脱出ゲームが初めてということもあり、全部終えるまでにかかった時間はなんと4時間!時間も取材ということも忘れ、本気で楽しんでしまいました。

冒険を終えて気づいたことが一つ。それは思った以上に足が疲れていたこと。遊び人は、なぜかヒールを履いてきていたので、「これは絶対スニーカーとか歩きやすい靴にした方がいい」と力説していました。みなさんは身軽な格好で臨んでくださいね。

ちなみに今回、ゲストとしてお笑いコンビNON STYLEの井上さん率いる、『よしもと謎部』所属メンバーも参加していました。その中には可憐な?お姫の姿も(笑)

20999_01

『竜王迷宮からの脱出』は、2016年5月13日〜15日の3日間で開催されています。ドラクエが大好きな人も、私のようにほとんど知らない人も、同じように楽しめるイベントでした!終わった後には私もドラクエをやってみたいと思っていました。

パーティみんなで一緒に考え、意見を出し合いながらゲームを進めていく。友人や家族だけでなく、イベントでパーティを組んでも楽しそうですね。

ドラクエを知らない人も、脱出ゲームが初めての人もぜひ『竜王迷宮からの脱出』に参加して、ドラクエの世界に浸ってみてください!

※2016年開催のイベントは終了いたしました。

リアル脱出ゲーム×ドラゴンクエスト『竜王迷宮からの脱出』

2018年8月開催の「リアル脱出ゲーム×ドラゴンクエスト『大魔王ゾーマからの脱出』」については、こちらの記事をご確認ください。

リアル脱出ゲーム×ドラゴンクエスト『大魔王ゾーマからの脱出』

出典
リアル脱出ゲーム×ドラゴンクエスト「竜王迷宮からの脱出」

Share Tweet LINE