grape [グレイプ]

2匹の猿で実験 不公平な扱いを受けた猿はどう反応する?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:YouTube

『不公平な扱いを受けること』は多くの人にとって許せないのではないでしょうか。

では動物たちにとっても、不公平な扱いは許せないものなのか。それを実験した映像があります。

21674_01

出典:YouTube

登場するのは2匹の猿。猿たちは研究員の女性が穴から入れた石を女性に手渡すとご褒美がもらえます。

ただし、向かって左側の猿のご褒美はキュウリ。右側の猿のご褒美はぶどうです。

21674_02

出典:YouTube

まず左の猿からスタート。石を手渡し、ご褒美のキュウリをもらった猿。普通に食べています。

そして次に右の猿がご褒美のぶどうをもらいました。さてそれを見ていた左の猿の反応は…その爆笑のリアクションをぜひ映像でごらんください!

このわかりやすいリアクション(笑)!猿もキュウリよりぶどうのほうが甘くて美味しいということがわかっているのですね。人間だけでなく猿にとっても不公平な扱いは許せない、ということが証明されたとても興味深い実験でした。

出典
Two Monkeys Were Paid Unequally: Excerpt from Frans de Waal's TED Talk

Share Tweet LINE コメント

page
top