ジャガイモ1つで簡単おやつ ザックザクの『じゃガレット』が話題 「絶対おいしいやつ」
公開: 更新:

※写真はイメージ

『ウェットシートの蓋』の思わぬ活用法 貼り付けた場所が…「すごい」「驚いて声出た」ゆっころ(yukkoro_kurashi_)さんが紹介した『ノートのアレンジ術』に注目が集まりました。

ジップ袋に切り込みを入れて 歯ブラシを突っ込むと… 「あら便利」ジップ袋を上手に使うことで、持ち運びで困りがちな収納に役立つアイディアがあるのだそうです。自分ではなかなか思いつかない便利な方法を、インスタグラマーさんの投稿から紹介します。
- 出典
- chaaan_gohan
いろいろな料理に活躍する、ジャガイモ。
スーパーマーケットで安い時にまとめ買いして、つい余ってしまったことはないでしょうか。
Instagram上で手軽に作れる料理のレシピなどを発信している、ちゃん(chaaan_gohan)さんは、ジャガイモで手軽に作れる一品を投稿しました。
ジャガイモが中途半端に余った時には、こちらのレシピをぜひ試してみてください!
『じゃガレット』
※動画はInstagram上で再生できます。
【材料】
じゃがいも(大) 1個
油 適量
塩 適量
コショウ 適量
チーズ 適量
片栗粉 大さじ1
お好みで乾燥パセリ 適量
ジャガイモは洗って皮をむいておきましょう。
フライパンの上で、千切りのスライサーを使ってジャガイモをスライスします。
スライスしたジャガイモの上に、塩、コショウ、チーズ、片栗粉をかけたら、しっかり混ぜて丸く平らに形を整えてください。
油を入れて、両面をこんがり焼きます。
最後にお皿に盛り付け、お好みで乾燥パセリをふりかけたら、でき上がり!
カリッと香ばしいジャガイモのガレット。
簡単に作れるので、朝食やおやつにもぴったりですね!
投稿には「これは絶対おいしいやつ!ベーコンも入れたい」「作ってみたいです!フライパンで混ぜるので洗い物が少ないのがいい」などの声が上がっていました。
ちなみに、動画で使われているスライサーは細切りタイプとのこと。
シンプルな作り方なので、いろいろなアレンジもできるでしょう。
カレー粉を入れたり、ケチャップなどで味付けしたりしてもおいしそうですね!
[文・構成/grape編集部]