「これで払えるって書いてあるだろ!」と怒鳴る客 店の貼り紙を見ると?
公開: 更新:


猫「温めておきました」 体の下を見ると? 「これは困った…」「ドヤ顔は笑う」猫のあんこくんともなかくんと暮らす飼い主(@cat_anko3)さん。ある日、仕事を始めようとしたら、あんこくんがパソコンの上に乗っていたといいます。しかし、仕事をサボるわけにはいかないので、あんこくんを移動させ、パソコンを取りに戻ると…。

母「紙袋1つにまとめてください」 店員のとった行動が?「100点の接客」「これだよこれ!」レジで紙袋を断った母親。店員に手渡されたものが?
接客業は、いろいろなお客さんと出会い、コミュニケーションをとるお仕事。
grapeでは漫画家の天霧さんによる、接客業実録漫画『天霧、ただいま接客中です!』を連載!
店員同士のやり取りや、お客さんとのいろいろなエピソードをお届けします!
第56回『○○ペイ』
現金を持ち歩かなくて済む上に、会計を円滑に行うことができる、電子マネー。そういった利点から、日本でも徐々に普及率が上がってきています。
しかし、電子マネーの種類が多すぎるという難点も。そのため各店舗では、対応可能な決済方法について、貼り紙などで告知を行っているのです。
このお客さんは『Rペイ』という表記を見て、『LINE Pay』と勘違いしてしまった模様。うっかり、ローマ字読みで『R』だと思ってしまったのでしょう。
強気に出てしまったからこそ、自分のミスに気付き、強い羞恥心を覚えてしまったお客さん。その後はプンプンしつつも、ちょっぴり気まずそうな姿を見せるのでした…。
天霧
漫画家。アニメ『ラブライブ!』シリーズやエッセイ漫画を中心に創作活動を行い、『ラブライブ!サンシャイン!! コミックアンソロジー3』にも参加。漫画『ぷにっと ゲルぴよ』作画担当など。
⇒ 天霧X(Twitter)
[文・構成/grape編集部]