「これで払えるって書いてあるだろ!」と怒鳴る客 店の貼り紙を見ると?
公開: 更新:


ただの検査結果じゃない!店員の優しさを感じる、メッセージ付き用紙が話題に世界の中で日本は、接客業のホスピタリティが高いといわれています。 マニュアルに縛られない、店員の臨機応変な対応は、客の気分をよくしてくれるでしょう。 メガネ店で新しいフレームを探していた、なつめ(@sauntm)さん。 ...

客「荒んだ心に染み入りました」 スーパーの『ご意見カード』に書かれていたのが?まぐろ(@35nekoneko35)さんがスーパーの『イオン』に訪れた時のこと。 店内に設置してあった、客が店に意見を伝えられる『ご意見うけたまわりカード』に目が留まったといいます。
接客業は、いろいろなお客さんと出会い、コミュニケーションをとるお仕事。
grapeでは漫画家の天霧さんによる、接客業実録漫画『天霧、ただいま接客中です!』を連載!
店員同士のやり取りや、お客さんとのいろいろなエピソードをお届けします!
第56回『○○ペイ』
現金を持ち歩かなくて済む上に、会計を円滑に行うことができる、電子マネー。そういった利点から、日本でも徐々に普及率が上がってきています。
しかし、電子マネーの種類が多すぎるという難点も。そのため各店舗では、対応可能な決済方法について、貼り紙などで告知を行っているのです。
このお客さんは『Rペイ』という表記を見て、『LINE Pay』と勘違いしてしまった模様。うっかり、ローマ字読みで『R』だと思ってしまったのでしょう。
強気に出てしまったからこそ、自分のミスに気付き、強い羞恥心を覚えてしまったお客さん。その後はプンプンしつつも、ちょっぴり気まずそうな姿を見せるのでした…。
[文・構成/grape編集部]