lifestyle

ちくわを輪切りにして…? 企業が教える『簡単おかず』に「次は倍量で作る」

By - エニママ  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

ちくわの写真

あらゆる商品の値段が高騰する、2025年4月。なんとか安価をキープしている家計の救世主といえば、モヤシとちくわでしょう。

この2つ材料を使ったお手軽レシピを、アサヒビール株式会社のウェブサイトで見つけた筆者。

「簡単に作れて節約にもなりそう!」と思ったので、早速試してみました。

『もやしとちくわのゴマ酢和え~簡単3stepおつまみ~』

紹介するレシピは、モヤシとちくわに酢などを加えて和えた『もやしとちくわのゴマ酢和え~簡単3stepおつまみ~』。

さっぱりとした味わいはおつまみにぴったりで、多めに作っておけば作り置きおかずとしても活躍しそうです。必要な材料は以下の通り。

材料(2人分)

もやし 1/2袋(約100g)

ちくわ 3本(約105g)

A

・白すりゴマ 8g

・酢 大さじ1

・しょうゆ 小さじ2

・砂糖 小さじ1

アサヒビール ーより引用

まずは、水洗いしたモヤシを耐熱皿に入れます。水気が残った状態でラップをして、600Wの電子レンジで約2分加熱しましょう。

『もやしとちくわのゴマ酢和え』の完成写真

加熱後、キッチンペーパーを使って水気を切ります。

この時、後から水分が出てきて味が薄まってしまわないよう、しっかりと水を切るのがポイントです。

『もやしとちくわのゴマ酢和え』を作る写真

次に、ちくわを約5mm幅に切っていきます。

『もやしとちくわのゴマ酢和え』を作る写真

モヤシとちくわをボウルに入れ、白すりゴマ、酢、醤油、砂糖を加えて、全体に味が付くようよく和えましょう。

『もやしとちくわのゴマ酢和え』を作る写真

最後に、皿に盛り付ければ完成です!

『もやしとちくわのゴマ酢和え』の完成写真

食べてみると、酢が効いたさっぱりとした味わいで、箸が止まらずあっという間に完食。次は、モヤシとちくわを倍量にして、多めに作りたいくらい気に入りました!

安価な材料とシンプルな味付けで手軽に作れたので、リピート確定です。

「あともう一品欲しいな」という時にもぴったりだと思うので、ぜひ作ってみてください!


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

100均のアイテム

100均の洗濯ネット まさかの活用法に「頭がいい」「真似をします」「最新の手作り防虫ネットを紹介します」というコメントをしてXに独自の防虫対策を公開したのは、家庭菜園をしている、みかんぼーや(@mikanbo_ya1987)さん。 100円ショップ『ダイソー』で購入した羽毛用の洗濯ネットと、『セリア』で購入したポールスタンドが防虫アイテムに大変身するといいます。

ティッシュの画像

ティッシュを包丁で半分に切って… 使い方に「目からウロコ」「ナイスアイディア」『革命すぎるティッシュの裏技5選』と題して、動画を公開しました。

出典
アサヒビール株式会社

Share Post LINE はてな コメント

page
top