trend

母親「なんだか尊い…」 小1息子の解答に「思わず笑った」「大人でも出ない答え」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

国語の問題の写真

イラストにあった言葉を答える、国語の穴埋め問題。小学生のテストや宿題などで、よく見られますよね。

大人が見れば、すぐに答えが分かるようなものでも、幼い子供だと、予想外な答えを導き出すことがあるでしょう。

小学1年生の息子さんを育てる母親の、あんこ(a.a.anko)さん。

ある日、息子さんの国語の宿題を見て、思わず「なんだか尊い解答だわ」と思ったそうです。

あんこさんが注目したのは、穴埋め問題での息子さんの解答。

『両手を上げる子供』のイラストを見て、息子さんはなんと解答したのかというと…。

国語の問題の写真

『そんざい』

ふ、深い…!

恐らく『ばんざい(バンザイ)』が正しい答えのようですが、息子さんは子供がそこにいることに着目し、『そんざい(存在)』と書いたのです。

あまりに哲学的で大人びた答えに、思わずハッとさせられるでしょう。

小学1年生で、『存在』という単語を知っているのも賢いですよね。

息子さんの珍回答…ならぬ『名解答』に、ネット上ではこのような声が寄せられています。

・賢いし、かわいい!私が先生だったら、丸をあげちゃう!

・もう『存在』にしか見えなくなっちゃった。ハッとさせられますね。

・達観していてすごい…。大人でもなかなか出ない答えだ。

・思わず笑っちゃいました!素敵な答えですね!

コメント欄では、ほかに『人材』や『冤罪』など、大喜利のようにさまざまな言葉を当てはめる人が相次ぎ、盛り上がりを見せていました。

あんこさんによると、息子さんは、日頃からよく本を読んでいるとのこと。

小学1年生とは思えない語彙力で、あんこさんだけでなく、多くの人を驚かせた、息子さんでした!


[文・構成/grape編集部]

子供の画像

母親「散らかし方が…」 自宅の光景に「ツボった」「こだわりを感じる」2歳の息子さんを育てる、母親の、かめ(@ktan0v0)さん。ある日、息子さんが自宅の床に、さまざまな容器を散らかしていました。

メモ書きの画像

自由研究で『お母さんの一日』を調べた長男 最後に書いた感想を読むと…【泣ける】夏休みの自由研究といえば、工作や実験、観察日記などを思い浮かべる人が多いでしょう。しかし、sym.n.41さんが育てる、小学6年生の長男が選んだテーマは、一風変わったものだったといいます。Threadsで投稿された写真を見て、そのテーマが何であるのかを確かめてみましょう。

出典
a.a.anko

Share Post LINE はてな コメント

page
top