lifestyle

「めんつゆに飽きてた」 そうめんの新アレンジに「最高」「夏ずっとやる」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

そうめん

暑い季節に大活躍するそうめん。つるっとしたのどごしと手軽さが魅力ですが、毎日めんつゆで食べていると、どうしても飽きてしまいますよね。

そのような時に試してほしいのが、冷蔵庫にある調味料だけで手軽に作れるうえに、満足感もある『ラーメン風アレンジ』です。

本記事では、Instagramで多数の裏技を発信している、いずみん(izumin_kurashi)さんの投稿から、『ラーメン風アレンジ』のレシピをご紹介します。

おうちにあるもので簡単!『そうめんのラーメン風アレンジ』

では、材料と作り方を見てみましょう。

【材料(1人ぶん)】

・そうめん 80g

A

・水 400㎖

・鶏がらスープの素 大さじ1杯

・醤油 小さじ2杯

・ゴマ油 小さじ1杯

・チューブ入りのニンニク 3cm

トッピング

・白ゴマ 適量

・小ネギ 適量

・半熟卵 1個

好みに合わせてトッピングしてみてください。

お湯が沸騰したらそうめんを加えて、10秒ほどかき混ぜてから火を止めます。

そうめんをゆでる様子

火を止めたら、蓋をしてそのまま4分間置いておきましょう。4分経ったら、そうめんを湯切りしてください。

4分間置いておく

次にスープを作ります。耐熱容器に、『A』をすべて入れて600Wの電子レンジで3分加熱しましょう。

調味料を混ぜる様子

温まったスープに湯切りしたそうめんを加えて、よく絡めます。

スープにそうめんを入れる

白ゴマや小ネギ、半熟卵など、お好みの具材をトッピングすれば完成です。

完成

紹介したアレンジは、ラーメンに比べてカロリーや脂っぽさが控えめなため、罪悪感なく楽しめるのも嬉しいポイントです。

スープのベースを味噌や担々風に変えたり、トッピングをチャーシューやメンマにアレンジしたりするのもおすすめ。

ぜひ、そうめんの新しい味わいを楽しんでみてください。

※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。


[文・構成/grape編集部]

ニンジン

【レシピ】お酢を使わないピクルス 代用した調味料は…「カレーのお供によさそう」Instagramでさまざまな料理を紹介している、があこ(gaaako_renchin)さんは、子供でも食べやすい『酢を使わないピクルス』のレシピを紹介。 レンジで簡単に作れる料理で反響を呼びました。

『フレンチぽんトースト』の作り方

【フレンチトースト】卵液に大さじ2杯加えると… 「未知との遭遇」「考えもしなかった!」『味ぽん』を販売する株式会社Mizkan(以下、ミツカン)Instagramアカウントは、「味ぽん革命」という言葉を添えてレシピを公開。なんと、朝食やオヤツで人気のあるフレンチトーストを作る際に『味ぽん』を使うというのです!

協力
izumin_kurashi

Share Post LINE はてな コメント

page
top