巨大な鉄骨の腕で支える!熊本城の一本石垣を守る『倒壊防止工事』がすごい By - grape編集部 公開:2016-07-28 更新:2018-06-18 動画熊本地震熊本城震災 Share Post LINE はてな コメント 出典:熊本城 平成28年熊本地震によって被害を受けた熊本城。 大きな飯田丸五階櫓を支える『奇跡の一本石垣』は、熊本の強さを象徴する復興のシンボルとなっています。 熊本城さんの投稿 2016年4月22日 しかし、この一本で35トンにも及ぶ櫓の重量のほとんどを支えていることと、夏に多く発生する台風の影響による倒壊が、以前から心配されていました。 そこで、7月25日に一本石垣を守るための巨大な『鉄の腕』が出動! 熊本城さんの投稿 2016年7月25日 『仮受構台(かりうけこうだい)』と呼ばれるこの腕が櫓をすっぽりと包み、下に3本の支柱を入れて一本石垣を補助。櫓が倒壊しないよう支えます。 支柱が石垣に触れないよう、慎重にさしこまれます。 熊本城さんの投稿 2016年7月25日 この応急工事により、櫓が修復工事可能なのか判断できるようになるとのこと。 3か月以上も一本石垣により、倒壊の恐怖に耐えた飯田丸五階櫓。熊本城修復に向けての第一歩に、熊本城のFacebookには「一日も早い復興を」「言葉にならない…。頑張って!」など応援する声が多数集まっていました。 一日も早い被災地の復興と、熊本城の完全復活を願ってやみません。 出典 熊本城/鉄の腕で櫓すっぽり 熊本城飯田丸緊急工事 その3 Share Post LINE はてな コメント
平成28年熊本地震によって被害を受けた熊本城。
大きな飯田丸五階櫓を支える『奇跡の一本石垣』は、熊本の強さを象徴する復興のシンボルとなっています。
しかし、この一本で35トンにも及ぶ櫓の重量のほとんどを支えていることと、夏に多く発生する台風の影響による倒壊が、以前から心配されていました。
そこで、7月25日に一本石垣を守るための巨大な『鉄の腕』が出動!
『仮受構台(かりうけこうだい)』と呼ばれるこの腕が櫓をすっぽりと包み、下に3本の支柱を入れて一本石垣を補助。櫓が倒壊しないよう支えます。
支柱が石垣に触れないよう、慎重にさしこまれます。
この応急工事により、櫓が修復工事可能なのか判断できるようになるとのこと。
3か月以上も一本石垣により、倒壊の恐怖に耐えた飯田丸五階櫓。熊本城修復に向けての第一歩に、熊本城のFacebookには「一日も早い復興を」「言葉にならない…。頑張って!」など応援する声が多数集まっていました。
一日も早い被災地の復興と、熊本城の完全復活を願ってやみません。