grape [グレイプ]

【動画】北海道で複数の川が氾濫し、橋が崩落 現地からの投稿に背筋が凍る

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

提供:産経新聞社

2016年8月30日に東北地方から北海道を襲った台風10号。

30日午後6時前に、大型で強い勢力の状態で岩手県の大船渡市付近に上陸。31日午前0時には温帯低気圧へと変わりましたが、北海道や東北に大雨を降らせ続けました。

北海道南富良野町を流れる空知川では、31日午前4時40分ごろに堤防が決壊。付近では道路が冠水し、車の上で救助を待つ人の姿が撮影されました。

帯広市などを流れる札内川の堤防も決壊するなど、その他にも複数の川が氾濫。各地で橋が崩落、車が転落するなど大きな被害が出ています。

また、岩手県岩泉町では、高齢者施設に土砂が流入。県警によると9人の遺体が発見されたそうです。

31日12時現在も孤立している地域や行方不明の人が多数存在します。

一部地域では観測史上最多の雨量となった、台風10号。一刻も早い復旧が望まれます。

出典
@ni_yui_@sigurros0m@yacchi35@ikuchan4040

Share Tweet LINE コメント

page
top