grape [グレイプ] trend

盲目の男性が養子として迎え入れた3つ子 その理由に涙があふれる…

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

出典:Facebook

アメリカの連邦教育機関の弁護士として活躍するオリー・カントスさん。

45歳になるオリーさんは、先天性の視覚障がいを持っており、目が見えません。

フィリピンからの移民だったオリーさんは、幼少期に「目が見えない」ということを理由にいじめを受けていました。

しかし、懸命に努力し、弁護士としての地位を築きます。アメリカでは「視覚障がい者の約60%が定職に就けない」と言われていることを考えると、オリーさんがどれほど努力をしたのかが、よく分かります。

そんなオリーさんが運命的な出会いをしたのは6年前のこと。教会で、3つ子の男の子たちの話を偶然耳にしたのです…

『人生のコーチ』になることを決意

スティーブン、レオ、ニックの3つ子は当時10歳。コロンビアで生まれ、アメリカのヴァージニア州で母のシーラさんと、祖母の5人で暮らしていました。

約450gと未熟児として生まれた彼らもまた、先天的に視覚障がいがあり、目が見えませんでした。

3人の父親は、アメリカのコロンビア領事館に勤めていましたが、任期を終えると1人で母国へと帰ってしまい、以降、音沙汰はないと言います。

盲目であることの辛さ、苦しさは誰よりも自分が一番よく分かっている

そう感じていたオリーさんは、人から伝え聞いた3つ子と会ってみようと考えます。

運命の対面…直後から3人はオリーさんを慕うようになります。そして、オリーさんも「3人をサポートしたい」と考えるようになります。

そして、オリーさんはある日、3つ子の母であるシーラさんにこう申し出ました。

「私は3人の『人生のコーチ』になりたいと思っています」

「よろしいでしょうか」

シーラさんがこれを快諾し、オリーさんと3つ子の幸せな関係がスタートしました。

養子に迎え入れ、本当の父親に

3人はこれまで母と祖母に、身の回りのさまざまなことを任せ切りで生きてきました。

学校と教会ぐらいにしか外出をしない狭い社会で生きて来た3人は、10歳にして自分の着替えすらままならなかったと言います。

そんな3人に、オリーさんは自立を促します。

自分のことは自分でやる

身の回りのあらゆることを自分で行えるように、1つずつ丁寧に教えて行ったのです。

着替えはもちろん、整理整頓や料理まで…同じ目線で導いてくれるオリーさんを信頼していた3人は、いつしかオリーさんを「父親のような存在」と認めるようになります。

そんな思いに気付いたオリーさんは、シーラさんに3人を養子に迎え、本当の意味で「父親になりたい」と伝えます。

この時、オリーさんは「シーラさんに不快な思いをさせてはいけない」ということを第一に考えたそうです。

「もし彼女(シーラさん)が『息子たちを奪われた』と感じていたら養子に迎え入れることはしませんでした」

「彼女を不快にさせることは、絶対にあってはならないのです」

シーラさんも、親身になって3人を導いてくれるオリーさんを信頼していました。

そして、シーラさんとオリーさんで親権を分け合うという形で、3人がオリーさんの養子になることを承諾したのです。

大人に近づいて行く3つ子

スティーブン、レオ、ニックの3人は16歳になりました。

オリーさんによると、スティーブンは真面目、レオは大らか、ニックは短気と性格はそれぞれ異なると言います。しかし、彼らは少しずつ、着実に自立への道を歩んでいます。

時には、オリーさんの仕事に同行し、社会勉強をすることも。

オリーさんと3つ子は周りから見ていると、本当の親子にしか見えません。

「血が繋がっているか、いないか」といったことではなく、互いを信頼し合う彼らの関係は、本当の意味での親子と言えるのではないでしょうか。

自分の道を自ら切り開いていったオリーさんの背中を見て育った3人の若者が、“父親”のように自立した人間になることを、オリーさんとシーラさんは確信しています。

出典
Ollie Cantos

Share Post LINE はてな コメント

page
top