「後悔ほど消せない痛みはない」子どもの『ひと言』が胸に刺さる
公開: 更新:


友人「おかず1つ交換したい」 絶賛された、母親手作りの玉子焼きに「やってみます!」学生時代、親にお弁当を作ってもらっていた人もいるでしょう。親が作るお弁当の中には、お気に入りのおかずがあったかもしれません。ひえ田あいす(icetaronyo2)さんは、『お母さんの玉子焼き』と題し、中学生時代の実話をもとにしたエッセイ漫画を公開しました。

「日本人」と答えるも、外国人店員に「違う!」と否定されたワケが…?いろいろな家族や夫婦の話を漫画にして、Instagramで発信している、うめじろう(umeda_umejiro)さん。 フォロワーから寄せられたエピソードをもとに描いた、『外国人店員さん』と題した漫画を公開し、反響を呼んでいます。
漫画家の高野苺(@ichigo_takano)さんがTwitterに公開した作品が、大きな反響を呼んでいます。
飼っていた金魚が死んでしまったのでしょうか。小さな男の子が、お母さんに「どうしたらいい?」と尋ねています。
それに対して、お母さんは「感謝の気持ちを伝えて、お墓を作ってあげようか」と提案します。
小さな頃に「こんなやりとりをしたことがあるな」と感じるようなシチュエーション。
お母さんからの提案に、男の子はどう答えるのでしょうか?
素朴な疑問が胸に突き刺さる…