grape [グレイプ] entertainment

「世の中は、コレでできている」 逃げ恥の原作者が語ったコトに、共感の声

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージ

大人気ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』の原作者、海野つなみ(@uminotsunami)さん。

彼女がTwitterにつぶやいた持論が、多くの人の共感を呼んでいます。

世の中は、ちょっとしたことでできている。

そう語った海野さん。詩的な表現にも思えますが、内容を読むと「確かにその通りだなぁ」と納得してしまうのです。

ちょっと捨てたゴミを食べて野生動物が死に、

ちょっと盗んだ品が店を潰し、

ちょっと見た海賊版が文化自体を壊す。

逆に、ちょっと挨拶するだけで犯罪を減らし、

ちょっと面白いとひと言つぶやくだけで、作品の継続が決まることもある。

あと、ちょっとひと口が、腹の肉に。

社会的に大きな問題から、とっても身近な問題までが取り上げられており、心にストンと落ちてきます。

海野さんの投稿に、納得した人たちからコメントが寄せられています。

・ほんのちょっとの意識が人生を変えることもありますよね。

・ちょっとしたひと言で死にたくなったり、逆に救われたりします。ちょっとしたことが、大切ですね。

・最後のひと言で、涙目になりました…。

もし、本当に世の中が「ちょっとしたこと」でできているのなら、日ごろからちょっといいことをするように心がけ、素敵な世の中にしていきたいですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@uminotsunami

Share Post LINE はてな コメント

page
top