「北朝鮮ってどこ?」とアメリカで街角調査 結果に「さすがに嘘でしょ!?」
公開: 更新:


今、もっとも狙われやすいのは… 新しい犯罪傾向にゾッとする残念なことに、空き巣や強盗などの事件はなくならず、連日のようにニュースをにぎわせています。玄関前に監視カメラを設置するなど、防犯対策をしている人もいるでしょう。しかし、近年では犯行の手口や傾向に変化が起こっており、従来の対策だけでは不十分な可能性があります。

「なんとなく恥ずかしい」 女性が抱えるココロとカラダの悩みに専門医は…女性の多くが抱えているのに、他人にはちょっと話しづらい、心と身体の問題やリアルな悩みについて、さまざまなセッションが行われました。女性の健康推進の必要性と課題について考える、ウィメンズ・ヘルス・アクション実行委員会主催のイベント『わたしたちのヘルシー 〜⼼とからだの話をはじめよう in Mar.2025』が、2025年3月7日15時より順次配信。
緊張状態が続く、アメリカと北朝鮮。FOXテレビが2017年7月に行った世論調査によると、アメリカ人の7割が「北朝鮮の核は脅威である」と回答しました。
北朝鮮に対する危機意識が高まっている、アメリカ国民。そういった世論調査を受け、ABCテレビのトーク番組『ジミー・キンメル・ライブ!』が、とある調査を行いました。
道行くアメリカ人に「北朝鮮ってどこ?」と聞いてみたら…
カリフォルニア州のハリウッド・ウォーク・オブ・フェームで、世界地図のパネルを持ったキャスターは道行く人にこう問いかけます。
「北朝鮮ってどこにあるか、知っていますか?」
国民のおよそ7割が『脅威である』ととらえているならば、きっと場所は知っているはず…そう思うことでしょう。
しかし、今回の調査では驚くべき結果が出たのです!
「ここじゃないの?」といって人々が指差したのは、まったく違う場所ばかり!
同じアジアである中国やモンゴルはまだしも、カナダやオーストラリアを指差すのは驚かざるを得ません…。
驚愕する人であふれるコメント欄
驚くべき結果を目の当たりにし、多くの人が衝撃を受けた様子。動画のコメント欄では、こういった声が寄せられています。
アメリカ人からは「こんなのウソだろ?答えられない人だけ編集したってことにしてくれ!」という声も上がっていました。
ちなみに、ニューヨーク・タイムズが2017年5月に行った同様の調査では、アメリカ国籍の成人1746人のうち、北朝鮮の場所を知っていたのはわずか36%という結果が出ていました。
彼らが北朝鮮の位置を知ることになる時、その国が核を手放し、『脅威』ではなくなっていることを願わずにいられません。
[文・構成/grape編集部]