grape [グレイプ]

エド・はるみ「支えて下さった皆様へ」 修士号の学位授与に驚きの声

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

親指を立てながら「グゥ〜!」というネタで、2008年にブレイクしたお笑い芸人のエド・はるみさん。

お笑い芸人として活躍するかたわら、慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科の修士課程を修得していたことを公式ブログで明かしました。

「大学院で修士号の授与式」というタイトルで更新されたブログには、修士号の学位を授与されることも決まった喜びや、支えてくれた周囲の人たちへの感謝の言葉がつづられていました。

この2年間、
仕事との両立をはかりながら
研究をすすめて参りました。

単位取得の為の厳しい授業や
数々のレポート提出、
修士論文の執筆など

なかなかハードなスケジュールで
ありましたが、お陰様で
何とかやり切ることが出来ました。

今はほっとした喜びと、
支えて下さった皆様への
感謝の気持ちで一杯です。

エド・はるみ Official Blog ーより引用

お笑い芸人と大学院生という二足のわらじを履いての生活は、容易ではなかったことでしょう。

それでも、学ぶ意欲を失わずに研究に打ち込んだエドさんの情熱は、多くの人の心を打ちました。

・多才だし行動力あるし、尊敬します。

・ブレイクした時から、とてもしっかりされている人だと思っていました。これからも、いろいろなことを頑張ってほしいです!

・54歳にして努力して大学院を卒業したのはすごいと思う。勇気をもらえます。

なお、大学院で学んだことを講演会などで広く伝えていきたいともつづっていたエドさん。今後は、芸能活動と並行して論文を執筆し、研究者として研究も続けていくと意気込みを見せていました。

エドさん、本当におめでとうございます!


[文・構成/grape編集部]

出典
エド・はるみ Official Blog

Share Tweet LINE コメント

page
top