grape [グレイプ]

有吉弘行&マツコも共感! 飲み会で当初の予定にいない人を勝手に呼ぶ人に嫌悪感

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

2018年6月13日に放送されたバラエティ番組『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)で、有吉弘行さんとマツコ・デラックスさんが、「飲み会あるある」についての意見を語りました。

この日、視聴者から寄せられた相談メールは「飲み会などで当初の予定にいない人を勝手に呼ぶのってどうなのでしょうか」というもの。

投稿者はグループLINEに登録している仲間たちと、久々に飲むことになったそうです。待ち合わせ場所に行くと、「〇〇さんも呼んだから!」と、知らない人も来ることを知らされます。

その後も友人は、投稿者に面識のない人物をLINEで呼び出します。投稿者はその無神経さに腹が立ったといいます。

今回トークの話題となった「飲み会あるある」は、事前の相談もなく、知らない人物を飲み会に連れてくる人がいるという話題でした。

有吉さんとマツコさんは、このことについてどう受け止めているのでしょうか。

マツコ・デラックスと有吉弘行も「本当にイヤ!」

有吉さんは「俺、これイヤだなあ。無茶苦茶イヤだわ」とこぼすと、マツコさんも「私もこれ本当にイヤ。長い付き合いだった人にやられるとへこむ」とコメント。

2人とも、面識のない人物をいきなり呼ばれるという行為には嫌悪感を持っているようです。

また、有吉さんは金曜日レギュラーとして出演しているバラエティ番組『ヒルナンデス!』の曜日メンバーで食事会を定期的に行うことを説明した上で、メンバーの1人であるお笑いタレントの陣内智則さんが「まさにそのタイプだ」と主張しました。

陣内さんは「必ず、自分の子飼いのまったく関係ない後輩を1人呼ぶ」そうで、有吉さんはその感覚がどうしても信じられないそうです。

有吉さんは続けて、このように話しています。

その子は後輩だからみんなに気を遣ってくれるし、「ワ~有吉さ~ん」とか(盛り上げてくれたり)してくれるけど、まあ僕にしてみれば別にそれぐらいやってくれるからって「いらないよな、こいつ」って思うわけ。

別に(番組の)仲間で飲んで、1人異分子がいるわけでしょ。

マツコ&有吉 かりそめ天国 ーより引用

陣内さんは気を利かせて、食事会を盛り上げる後輩を呼んでいるつもりでも、有吉さんにとってはおせっかいに感じるようです。

このエピソードを聞いたマツコさんは、こう指摘します。

いわゆる、その人が分からない、いつも一緒にいるメンバーならではの会話みたいなのが主なわけじゃん。そうなってくると話せないこととか出てきちゃわない?

マツコ&有吉 かりそめ天国 ーより引用

また、マツコさんは仮に誰かを呼ぶにしても、「せめて共通の知り合いを呼ぶべき」と主張していました。

マツコ・デラックスと有吉弘行の意見に対し、世間の反応

・自分も知らない人を呼ばれるのは嫌だな。

・やっぱり、芸能人ならなおさら嫌だよね。

・有吉さんのいいたいこと分かるわ。

・悪気はもちろんないけど、盛り上がると思って、自分は友達呼んじゃうタイプかも…。

番組がとったアンケートによると、「予定に入っていなかったメンバーを飲みの席に連れてくるのを許せる」と答えたのは3人に1人とのこと。

また、予定にないメンバーを連れてくる理由については、「いい友達なので紹介したい」「絶対気が合うと思って」「人数が多いほうが何かと楽しい」という意見が見受けられました。

どうやら、好き嫌いが分かれることのようです。

誰かを誘うのであれば、あらかじめ元のメンバーに知らせて許可を得ておくのが無難なのでしょうね。


[文・構成/grape編集部]

出典
マツコ&有吉 かりそめ天国

Share Tweet LINE コメント

page
top