相談に乗ったら感謝された けど、後で友達のツイッターを見たら…
公開: 更新:


「日本人」と答えるも、外国人店員に「違う!」と否定されたワケが…?いろいろな家族や夫婦の話を漫画にして、Instagramで発信している、うめじろう(umeda_umejiro)さん。 フォロワーから寄せられたエピソードをもとに描いた、『外国人店員さん』と題した漫画を公開し、反響を呼んでいます。

トイレからなかなか戻ってこない男性 心配になり、40分後に見に行った結果…友人や家族とご飯を食べたり、遊んだりしている際、突然トイレに行きたくなることは誰しもあるでしょう。しばらく時間が経ってもトイレから帰って来ないと、心配になりますよね。かなり(@kanari_yoi)さんの原案をもとに、かめの まくら(@mkr0089)さんが作画を担当しXで公開した、そんなシチュエーションにまつわる創作漫画が話題になりました。
多くの作品をTwitterに投稿している、夏ノ瀬いの(@stylish_gorilla)さん。
人間関係で傷付くことを漫画化し、多くの人から「こういう人、いる!」「本当に悲しい」と共感を得ています。
ある日、友達の相談に乗ったら、自分のことを「理解者だ」と思っているような言葉をかけてくれたのですが…。
『他人への攻撃には無自覚な人』
グチを吐き出しているTwitterには、「友達が相談に乗ってくれた」ということはひと言も書かれていませんでした。
それどころか、そんな友達がいたことさえなかったことにされているのです。
夏ノ瀬さんの漫画を読んだ人たちからは、こんなコメントが寄せられました。
【ネットの反応】
・めっちゃ分かります。
・私の元カレがこんな人でした。
・他人から愛されることを望んでいながら、自分は決して愛さない人。
・仲がいいと思っていた友達に「私、友達いないんだよね」といわれてショックを受けたことを思い出しました。
また、「自分がこんなことをして誰かを傷付けていないか、考えると怖い」という意見も。
もしかしたら、グチをつぶやいていた人はもっと誰かに構ってほしくて、誇張して「誰も分かってくれない」と投稿したのかもしれません。
しかし、それは相談に乗ってくれた友達の時間や善意を捨てるような行為。このようなことをされたら、多くの人が同じように傷付いてしまうでしょう。
誰かの心をないがしろにしていないか、考えて発言や行動をしていきたいものですね。
[文・構成/grape編集部]