grape [グレイプ] lifestyle

腹痛に襲われ、授業を抜け出してトイレへ 使用禁止のトイレにこっそり入ったら…

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージ

『絶望トイレからの脱出』

あなたは、ある小学校の5年生。
授業中、不意に激しい腹痛に襲われてしまった。

「せ、先生、トイレ行ってきていいですか?」

恥ずかしかったが、勇気を振り絞って僕は言った。

「えっ!? アイツもしかして」

そんな空気に包まれた教室。あちこちからクスクス笑う声が聞こえた。
でも、笑われても漏らすよりマシだ。

その時だった。窓際のアイツも手を挙げた。

「せ、先生、僕も行ってきていいですか?」

クラスで一番目立たないアイツだ
いや、一番は僕か。アイツも腹痛に苦しんでいたなんて……。

「なんだお前ら! さっさと行ってきなさい。チャイムが鳴るまでに戻って来るんだぞ!」

先生の言葉で立ち上がった僕ら。
冷静に。変に勘繰られないように。それでいて大急ぎで行くぞ。

「急ごう。チャイムが鳴るまでに戻らないとみんなに冷やかされるぞ」
「ど、どこのトイレに向かってるの?」
「職員室の奥だ! あのトイレならこっそり入れる!」
「でもあそこは使うのは禁止のはずじゃ?」
「……大丈夫だ! いこう!!」

勇気を振り絞った僕らの物語が始まった。
そのトイレにはとんでもない仕掛けがあるとも知らずに……!

実はこれ、2018年7月13日から東京・歌舞伎町にある、東京ミステリーサーカスで開催されるイベント『リアル脱出ゲーム』のストーリーなんです。

今回は、あの人気お笑い芸人と共同制作

リアル脱出ゲームとは、ある空間に閉じ込められた参加者が、パズルや暗号、謎を解きながら脱出を目指す、体験型のゲームイベント。

過去のリアル脱出ゲームの様子

今回開催されるのは、リアル脱出ゲームを手がけるSCRAPと、お笑い芸人のサバンナ・高橋茂雄さんが共同制作した『絶望トイレからの脱出』です。

2人1組で挑戦するゲームとなっており、参加者は別々の個室に閉じ込められ、制限時間15分以内に2人で協力してトイレからの脱出を目指します。

高橋さんは、リアル脱出ゲームの大ファン

今回、SCRAPと共同制作した高橋さんは、大のリアル脱出ゲーム好き。これまでに体験したゲームの数は、なんと30~40個にもおよぶそうです。

今回の開催にあたり、こんなコメントをいただきました。

僕は小学生の時、学校でお漏らししたことがあります。学校にある予備のパンツを借りて泣きながら帰りました。
あの時勇気を出して「先生、トイレ行っていいですか?」と言えていたらあんな事にならなかったのに。

でも、もし行ったトイレから出れなくなってしまったら!? まさに絶望だ!!

そんなところから「絶望トイレからの脱出」の最初のアイデアが生まれました。

トイレにどんな謎があるのか? そこからどうすれば出られるのか? 2人プレイでやるシステムは? SCRAPの皆さんと僕とでアイデアと情熱を出し合いました。

SCRAPの大ファンだから絶対にいいものを作りたい!その一心で作り上げました。そして最高の15分のゲームができたと思います! リアル脱出ゲームをやった後に生まれるお互いの信頼、友情、「いじり合い」からの「いじり愛」。それが深まるゲームができたと思います。

ぜひ身近な友達と。恋人と。相方と。2人で!!

――高橋茂雄(サバンナ)

高橋さんが「納得するものができた」と自信を持って作り上げたリアル脱出ゲーム、ぜひ挑戦してみてください!

『絶望トイレからの脱出』

■開催日程
2018年7月13日(金)~

■開催場所
東京ミステリーサーカス2階

■料金
ペアチケット:2,400円/リベンジペアチケット:2,000円

※ 最新のイベント情報は公式サイトにてご確認ください。

@Heaaart(アットハート)

@Heaaartは日本国内の情報を中心に、心に響くコンテンツをご紹介します。あなたが知らなかった場所や出来事、そしてそれぞれの地域で暮らす人々。「日本をもっと知りたい、応援したい。」 そんな思いのきっかけになる情報をお届けします。
https://heaaart.com/

Share Post LINE はてな コメント

page
top